<ご来場者数>全体: 今日: 昨日:

サラリーマンわが道を行く

by t-48n
 
遂に家にもフィッシングメールがやってきた
タイトルにもありますが、遂に私のメールアドレスにもフィッシングメールがやって参りました

偽UFJ銀行からのメールによりますと、なんでも「セキュリティ向上のためにオンラインでの再認証が必要であり、手続きを怠るとオンラインでの操作に支障が出る」との事であります

へ~そうなんだ~知らなかったなぁ・・・と言うわけで、速攻でこのメールを削除した訳なんですが、一応私なりにフィッシングメールを見分ける方法をちょっと書いてみますと、

(1)こういった重要事項に関わるメールはHTMLメールで送られてこない。なぜならHTMLメールは全てのユーザが見られるとは限らないし、見られたとしても送信者の意図したように表示されるか分からないので、見られないお客は切り捨てるの?って事で消費者に著しい損害を与えている事となり、先進国ではそんな会社は潰れなければならないのであって、今時のまともな会社はそんな事はしない。まぁ日本は消費者が発展途上なんで、当てはまらない事も多々ありますが、逆に言うと、いくらHTMLメールを見られますと登録していても、重要事項をHTMLメールで送ってくる企業は「カス以下」と言う事であります

(2)URLの上にマウスを乗っけた時にステータスバー等に(メールクライアントによって異なるが)表示されているアドレスと異なるアドレスが表示されている。つまりリンク先を偽造しているので、たとえ間違ってアクセスしてしまっても、アドレスバーには本来のサイトとは異なるアドレスが表示されている。ここで重要なのが、本人が本来のサイトのアドレスを記憶しているかどうかであり、今時のネットユーザはそんなの知らないのである。しかしそれは自分の消費行動に全く無責任だかで、最近よく聞く「自己責任」なんてレベルにはとうてい届かないほどレベルの低い話である

(3)そもそもセキュリティを向上が目的であるならば、オンラインで取引を行う事自体を止めなければならない。専用端末と専用回線を使っても完全ではないのに、インターネットという世界の公共通信網をつかっているのであれば、例え通信を最新の128bitのSSLで暗号化していても、暗号さえ解読すれば解読できるのであり、実際解読は不可能ではなく結構短時間で解読されている。まぁコストパフォーマンスがかなり悪いみたいなので実用的ではありませんが・・・

まぁこんな感じです。

私なりの認識ですが、インターネットとは「諸刃の剣」である
知らない物は損をする。知ってる物は得をする
教えてくれないのではなくて、知らない物を安易に利用する事が悪いのです

本当にレベルの高い人は、マスコミで報道されているようなレベルず~っと超えた所にいるんだよ
知ってるかい?報道されている事なんて、とっても古い事なんだよ
今時本当に悪いやつはもっと先を行ってる
私だってもしかしたら、もう既に悪の手に落ちているのかも・・・
[PR]
by t-48n | 2005-03-15 23:36 | +diary
<< あぁ休日出勤は辛いな~ Mozilla Suite 1... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
bookmark




チーム・マイナス6%
京都議定書で、日本が約束した目標は「温室効果ガス排出量6%の削減」。これを実現するためのプロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」なのだ!
Slashdot Japan
ハイテクオタクのためのタレコミニュースと雑談サイト
Crash.Net Japan
リアルタイムかつ詳細な情報を満載した総合モータースポーツWEBサイト
F1Racing.jp
24時間週7日、最新のF1ニュースや画像を更新
妖精現実 フェアリアル
何系って言うんでしょうね。とにかく見たら面白いと思う
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
ちょおぉぉぉぉwwww
from 聖なる毛
今JFAのみんなとココで..
from 麻衣子
JKのぶっ飛び体験記
from JK
いやはや、本当に俺は素晴..
from ネ申
フェ○○オしたーーーい!!
from MIー子
ゆるりとオナるがよい。
from 野武士
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
主に突っ込み専門のアレ
from つぁん
ちょww 挿れた瞬間にイ..
from おいお
モナコ王子ピエール
from モナコ王子ピエール
太陽光発電の現状
from 太陽光発電のエネルギー
ハードディスク フォーマット
from ハードディスク
フロッピーディスクドライ..
from フロッピーディスクドライブに..
地上デジタル放送 地上デ..
from 地上デジタル放送 地上デジタ..
地上デジタル放送の内容
from 地上デジタル放送 地上デジタ..
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク