人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 <ご来場者数>全体: 今日: 昨日:

サラリーマンわが道を行く

by t-48n
 
250GBのHDD購入
250GBのHDD購入_b0011786_10454455.jpg今日外付けのHDDを買った

I-O DATA HDC-U250
アイ・オー・データ機器のUSB2.0外付けハードディスクドライブ

「シンプル&セーフティ」のコンセプト通り、HDD密着型の放熱用アルミニウム板が剥き出しの筐体で冷却ファンはない。またUSBを通してPC本体と連動して電源をON/OFFするので、電源スイッチもなく、正面はアクセスランプのみで、背面はUSBと電源端子、あと最近流行の盗難防止用鍵取付穴「ケンジントンスロット」で構成されている

7,200rpmのHDDを使用しているが、冷却FANがないこともあってか非常に静かだ

容量は250GBとなっているが、これはHDDメーカーが1,000単位で計算している為で
Windowsは1,024単位で計算するので、Windows上では
250,000,000Bytes÷1,024÷1,024=238GBと認識される

-12GBと言うと、10年前はトップクラスのHDD容量であり
もっと動作も遅くて数万円もした事を考えると
凄まじい容量を誤魔化されているように感じるのは私だけ・・・?

しかしながらHDDを初めて買った人には更に衝撃の事実に気付くと思います

OSからは、232GBと認識されているはず!

Σ( ̄□ ̄; 何故!?

これはこのHDDが初めからFAT32ファイルシステムでフォーマットされている為で
FAT32にフォーマットすると、容量がちょっぴり減っちゃうわけです

理由は、良く辞書に例えられ
辞書の実質使う部分は「単語」と「その意味」の部分だけ
これが内容であり、パソコンで言うデータなのですが、
実際問題として、単語と意味が改行もされずに
延々と書き綴られているだけでは何がなんだかさっぱり分からないし
辞書の表紙、目次、ページ数等々、他に色々な付属物があるから使えるように
Windowsがユーザーが特に意識しなくても
ファイルをきちんと扱えるように色々な工夫がされているので
その部分の容量が減ってしまうのです

これはFAT32に限らず、FAT16やNTFS、HFSなどOS事に色々なフォーマットがあり
それぞれに色々な機能をファイルシステムに組み込んでいるので
どのファイルシステムでフォーマットするかでOSから見える容量が変わってきてしまうのです

その他、ディスク完全除去ソフトとかセキュリティソフトが付いています
私は日曜日にPC-SUCCESSのオンラインショップで12,340円で購入
なかなかコストパフォーマンスに優れた製品かと思われます

ただ今日見たら更に価格が下がってまして
まぁPC-SUCCESSらしいと言えばそうなんですが
パソコン関連製品の値崩れは速い物です
ちなみに土曜日に時点では12,800円でした
by t-48n | 2005-11-23 12:40 | +pc
<< Scuadora Toro R... SUPER AGURI F1 ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
bookmark




チーム・マイナス6%
京都議定書で、日本が約束した目標は「温室効果ガス排出量6%の削減」。これを実現するためのプロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」なのだ!
Slashdot Japan
ハイテクオタクのためのタレコミニュースと雑談サイト
Crash.Net Japan
リアルタイムかつ詳細な情報を満載した総合モータースポーツWEBサイト
F1Racing.jp
24時間週7日、最新のF1ニュースや画像を更新
妖精現実 フェアリアル
何系って言うんでしょうね。とにかく見たら面白いと思う
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク