人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 <ご来場者数>全体: 今日: 昨日:

サラリーマンわが道を行く

by t-48n
 
Windows XPで 2HD 1.23MB FDフォーマット
仕事で2HD 1.23MBフォーマット(通称: NEC PC-98フォーマット)のフロッピーディスクが大量に必要なのですが、この形式のディスクをフォーマットするには、NEC PC-98シリーズのパソコンを用意するか、1.23MB対応の3モードFDDを搭載したWindows 2000がインストールされたPC/AT互換機が必要になります。

しかしながら、現状でNEC PC-98シリーズをフロッピーを作るためだけに用意するのもいかがなものか?、また対応ドライブを購入してもWindows 2000でないとフォーマットできないので、VistaやXPでは不可能なので、多くの人が困っていることだと思います。(そうでもないかもしれませんが・・・。)

と言うわけで、何とかしてWindows XPで1.23MBのFDを作ってみようではないかという事で、無い脳を精いっぱい使って実験してみました。ただし1.23MB対応のFDDは必須です。ハードウェアが対応していなければどうにもなりませんが、最近売られている外付けのFDDは大方対応しているし、しかも4倍速で読み書きできるなんて夢のような機能まで付いています。値段もそんなに高くないので、普通のフロッピーディスクドライブとしても重宝するので、これだけは申し訳ないですが購入お願いします。

では、早速。

まず今回用意した環境は、内蔵型3モードFDDの定番「TOMCAT TC3MODE PLUS」を搭載したPC/AT互換機とOSはMicrosoft Windows XP Professional Service Pack 2日本語版です。

まず、1.23MBのFDとはどういうフォーマットなのかと言いますと
セクタサイズ: 1,024バイト
セクタ数: 8
ヘッド数: 2
シリンダ数: 77
となっています。

ここで、なぜWindows 2000でないとフォーマットできないのかと言うと
フロッピーディスクに対してセクタサイズを1,024バイトを指定できるコマンドを
標準で持っているのがWindows 2000だけだからです。
もちろんNEC PC-98シリーズに対応したOSであれば
Windows 95/98/Meでもフォーマットは可能です。

というわけなので、強制的に1,024バイトのセクタサイズでフォーマットしてやれば
もしかしたらいけるんじゃないの?ということで
早速、コマンドプロンプトを立ち上げ

>FORMAT A: /FS:FAT /V:PC-98 /A:1024 /T:77 /N:8

と1.23MBフォーマットの条件を強制的に指定してやったところ

>新しいディスクをドライブ A: に挿入してください
>準備ができたら Enter キーを押してください...
>ファイル システムの種類は RAW です。
>新しいファイル システムは FAT です。
>フォーマットしています 1.23M バイト
>ファイル アロケーション テーブル (FAT) を初期化しています...
>フォーマットは完了しました。

> 1,250,304 バイト : 全ディスク領域
> 1,250,304 バイト : 使用可能ディスク領域

> 1,024 バイト : アロケーション ユニット サイズ
> 1,221 個 : 利用可能アロケーション ユニット

> 12 ビット : FAT エントリ

>ボリューム シリアル番号は ****-**** です

見事、フォーマット完了!

ちゃんとファイルも読み書きできるし
仕事で使用している1.23MB専用の工業機械もちゃんと認識してくれています。

以外とあっけなくできてしまい、拍子抜け。。。

兎にも角にも、これでWindows XPしかなくても
1.23MBフロッピーをフォーマットできるので
デスクに余分なパソコンを置かなくてもすみ
スッキリきれいに片付きました。

ちなみにFORMARコマンドのオプションの詳細ですが
A:・・・フロッピードライブのドライブレター
/FS:FAT・・・FAT形式でフォーマット
/V:PC-98・・・ボリュームラベル(PC-98でなくても好きな文字列でOK)
/A:1024・・・セクタサイズ
/T:77・・・トラック数
/N:8・・・セクタ数
となっています。
by t-48n | 2008-03-17 17:44 | +pc
<< 2008 Formula 1 ... 2008 Formula 1 ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
bookmark




チーム・マイナス6%
京都議定書で、日本が約束した目標は「温室効果ガス排出量6%の削減」。これを実現するためのプロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」なのだ!
Slashdot Japan
ハイテクオタクのためのタレコミニュースと雑談サイト
Crash.Net Japan
リアルタイムかつ詳細な情報を満載した総合モータースポーツWEBサイト
F1Racing.jp
24時間週7日、最新のF1ニュースや画像を更新
妖精現実 フェアリアル
何系って言うんでしょうね。とにかく見たら面白いと思う
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク