人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 <ご来場者数>全体: 今日: 昨日:

サラリーマンわが道を行く

by t-48n
 
エコってどうなの?
「チーム・マイナス6%」を掲げている私の言うことではないのかもしれませんが、今時のエコってどうなんでしょう?

平成23年、大阪府堺市に世界最大級の太陽光発電所が運転を開始します。

総事業費50億円だそうで、年間のCO2削減量は1万トンにもなるそうで、まさに「エコ」な匂いがプンプンです。

ところで、その建設には、いったいどれだけ多くのCO2が排出されるのでしょう?

発電所は産業廃棄物埋め立て処分場に建設される。そこを整備するために色々な工作機がバカバカCO2をまき散らしながら、燃費の悪そうな大型トラックで運ばれてきたコンクリートやアスファルトなんかで舗装され、発電設備の建設にも多くの機械が使用されCO2を「これでもか!」とばかりにまき散らす。

太陽光パネルにもアルミサッシが使われる。アルミの原料を掘り出すのにも多くの大型工作機が使用され、アルミの精錬には多量の電力が必要になる。その電力は今のところ火力発電が主力。そうしてCO2をはき出しまくり作られた太陽光パネルは、隅々まで明かりが無駄に灯り、空調がバリバリ効いたコントロールセンターに接続され、そこにはあまりに処理能力が高すぎるために、エアコンでガンガンに冷やさないとオーバーヒートしてしまうコンピュータで管理される。

コンピュータの製造にもまたCO2が排出されている。

ここで働く人は、当然車で来る。だって海の上の埋め立て島。1日中明かりの灯るだだっ広い廊下やトイレ、食堂・会議室等々、ありとあらゆる設備がCO2を出し続け、果たして本当にCO2は削減されるの?

かく言う私も、こうしてパソコンでパチパチ、キーボードをたたいている。エコとか言っておきながら、確かに温度は高めだけれどもエアコンは使っている。何となく日本のエコって間違ってる気がする。

でも、それをやめられないのも、また日本人であり、私です。

なやましいところであります。

一部報道で、CO2の排出を今すぐ0にしたところで危機的状態は脱せないらしい。

まぁそんなことは十年以上も前から言われていた。

無意味なエコ。エコカーに乗り換えよう!

エコカーに乗り換えると、どうしてエコなの?
そのエコカーを作るのもCO2は出てるよね?
今乗ってる車を処分するにもCO2は出ちゃうよね?
たぶん地球規模でみるとエコカーを作らない方がエコ。

エコなエアコン。エコな冷蔵庫。

新しいのを作る時に出るCO2と、古いのを処分する時にでるCO2を合わせると、新しいのに買い換えて削減できるCO2よりもきっと多い。

ホントは少ないのかもしれないけれど、誰もそこには触れない。

触れちゃいけない。

だって、そこには真実があるのだから。

エコってどうなんでしょうか?

マイ箸はエコ?
洗うのに水と洗剤使うよね?

割り箸はホントに森林伐採に影響しているのか?
そんな木を切り倒して作ってる割り箸なんて聞いたことありません。

でも、樹齢百うん十年の巨木を切り倒して作られた「箸」は見かけます。

エコって何?
by t-48n | 2008-06-23 22:21 | +diary
<< FORMULA 1 GRAND... 2008 FORMULA 1 ... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
bookmark




チーム・マイナス6%
京都議定書で、日本が約束した目標は「温室効果ガス排出量6%の削減」。これを実現するためのプロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」なのだ!
Slashdot Japan
ハイテクオタクのためのタレコミニュースと雑談サイト
Crash.Net Japan
リアルタイムかつ詳細な情報を満載した総合モータースポーツWEBサイト
F1Racing.jp
24時間週7日、最新のF1ニュースや画像を更新
妖精現実 フェアリアル
何系って言うんでしょうね。とにかく見たら面白いと思う
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク