人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 <ご来場者数>全体: 今日: 昨日:

サラリーマンわが道を行く

by t-48n
 
Windows Live! HotmailがFirefox 3に対応
既にご存じの方も多いかもしれませんが、
Microsoftが運営するフリーWEBメール「Windows Live! Hotmail」が、
いつの間にやらMozilla Firefox 3に対応していました。

Hotmailの拡張機能バージョンは、
ここ最近はやりまくっているAJAXを取り入れ
WEBブラウザ上でデスクトップソフトウェアのような操作を可能にしている
新しいHotmailサービスなのですが
Hotmailのコードに問題があるのかFirefox 3に問題があるのかは不明ですが
Firefox 3の開発途上バージョンの段階からエラーで表示できず
強制的に標準バージョンの使用を余儀なくされていました。

しかしここにきて、Firefox 3でHotmailにアクセスしても
拡張バージョンで表示されるようになっています。

特にリリースなどは見つけられませんでしたが
(私が知らないだけかも・・・)
Firefox 3がバージョンアップしたわけではないので
Hotmail側で何らかの修正が行われたのだと思います。

Firefox 3はW3Cと言うWEB標準化団体が発行する技術に
限りなく準拠するように作られていて
正しい記述コードで作成されたWEBページが求められています。

逆にHotmailを運営するMicrosoftは
長らく同社オリジナルの技術を全面採用し
WEB標準の多くを誤った解釈で採用し続けてきました。
ただ次期バージョンであるInternet Explorer 8では
WEB標準に頑張って対応するように努力はしているようです。

そのような経緯を考えると
Hotmailのコードに不具合があった可能性が大きいと思われますが
微妙なところです。

なぜならFirefox自体も100%標準技術に対応しているわけではないからです。

Hotmailの誤ったコードが修正されたのか
はたまたFirefoxの不具合にHotmail側が対応したのか
どちらにせよ、Microsoft側がFirefox 3に対応させてきた事は事実でしょう。

Microsoftが提供するWEBが標準であり
Internet Explorerだけが真っ当なWEBブラウザだと信じていた
同社からは考えられないような進歩だと思います。
by t-48n | 2008-08-03 10:28 | +netscape
<< ホンダ、フォース・インディアに... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
bookmark




チーム・マイナス6%
京都議定書で、日本が約束した目標は「温室効果ガス排出量6%の削減」。これを実現するためのプロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」なのだ!
Slashdot Japan
ハイテクオタクのためのタレコミニュースと雑談サイト
Crash.Net Japan
リアルタイムかつ詳細な情報を満載した総合モータースポーツWEBサイト
F1Racing.jp
24時間週7日、最新のF1ニュースや画像を更新
妖精現実 フェアリアル
何系って言うんでしょうね。とにかく見たら面白いと思う
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク