SP:T-48n
2008-08-03T10:28:28+09:00
t-48n
サラリーマンわが道を行く
Excite Blog
Windows Live! HotmailがFirefox 3に対応
http://spt48n.exblog.jp/9210915/
2008-08-03T10:28:01+09:00
2008-08-03T10:28:28+09:00
2008-08-03T10:28:28+09:00
t-48n
+netscape
Microsoftが運営するフリーWEBメール「Windows Live! Hotmail」が、
いつの間にやらMozilla Firefox 3に対応していました。
Hotmailの拡張機能バージョンは、
ここ最近はやりまくっているAJAXを取り入れ
WEBブラウザ上でデスクトップソフトウェアのような操作を可能にしている
新しいHotmailサービスなのですが
Hotmailのコードに問題があるのかFirefox 3に問題があるのかは不明ですが
Firefox 3の開発途上バージョンの段階からエラーで表示できず
強制的に標準バージョンの使用を余儀なくされていました。
しかしここにきて、Firefox 3でHotmailにアクセスしても
拡張バージョンで表示されるようになっています。
特にリリースなどは見つけられませんでしたが
(私が知らないだけかも・・・)
Firefox 3がバージョンアップしたわけではないので
Hotmail側で何らかの修正が行われたのだと思います。
Firefox 3はW3Cと言うWEB標準化団体が発行する技術に
限りなく準拠するように作られていて
正しい記述コードで作成されたWEBページが求められています。
逆にHotmailを運営するMicrosoftは
長らく同社オリジナルの技術を全面採用し
WEB標準の多くを誤った解釈で採用し続けてきました。
ただ次期バージョンであるInternet Explorer 8では
WEB標準に頑張って対応するように努力はしているようです。
そのような経緯を考えると
Hotmailのコードに不具合があった可能性が大きいと思われますが
微妙なところです。
なぜならFirefox自体も100%標準技術に対応しているわけではないからです。
Hotmailの誤ったコードが修正されたのか
はたまたFirefoxの不具合にHotmail側が対応したのか
どちらにせよ、Microsoft側がFirefox 3に対応させてきた事は事実でしょう。
Microsoftが提供するWEBが標準であり
Internet Explorerだけが真っ当なWEBブラウザだと信じていた
同社からは考えられないような進歩だと思います。]]>
ホンダ、フォース・インディアにエンジン無償提供か!?
http://spt48n.exblog.jp/8916558/
2008-06-26T22:54:00+09:00
2008-06-29T19:10:51+09:00
2008-06-29T19:10:51+09:00
t-48n
+formula 1
なんと、以前から公言していた
来期、フェラーリのカスタムエンジンとKERSの使用を中止し
ホンダからワークスエンジンとKERSの提供を受けるとの報道があった。
しかも、なんとその提示額は「$ 0」とも言われている。
まぁタダと言う事はたぶんないだろうけど
一説にはフェラーリよりも16億円ほどお安くなっているのだとか。
しかし、なぜそんなお安く?とは誰しもが思うことですが、
どうやら佐藤琢磨をドライバーとして迎えることが条件だそうです。
ただ、フォース・インディアとしても
フィジケラは良いとしても、スーティルはたぶん要らないと思うし
フェラーリのエンジンは、あくまでもカスタム・エンジンであり
ワークスと同等の性能でないのは周知の事実。
フォースインディアの支払金額では
一説には80%にも満たないとも言われている。
それを考えると、今F1で
2009年に適合したシステムの開発に
最も成功していると言われているホンダのエンジンとKERSを
格安価格で使用でき、しかもスーティルよりも
実績も実力も確実に上回るドライバを手に入れられるとなれば
あながち噂で終わるとも思えない話です。
抱き合わせ販売、みたいなのが
ちょっと嫌な感じがしますが
とにかくレーサーである限り
ドライブしてなんぼな訳で
走れなければ、ただのニートになっちゃうので
ここはどんな手を使ってでもシートを手にしてほしいところです。
ここで、実力を見せさえすれば
復帰の理由なんてどうでも良くなる訳なので
動向がとてつもなく気になるニュースということは間違いないでしょう。]]>
2009 FIA Formula One World Championship Race Calendar(暫定)
http://spt48n.exblog.jp/8918247/
2008-06-25T23:37:00+09:00
2008-06-29T22:06:10+09:00
2008-06-29T22:04:12+09:00
t-48n
+formula 1
1レース増え、全19戦。
最終戦にアブダビGPが新たに加わりました。
新しいサーキットは楽しみです。
残念ながらアメリカGPの開催は来年もないようです。
F1の一視聴者として
グランプリ数が増えることは歓迎です。
まぁ資金面が大変なのは分かりますが・・・。
1st. 03/29 -Melbourne-
2009 FIA FORMULA 1 ING AUSTRALIAN GRAND PRIX
ナイトレースを受け入れない限り存続は不可能と言われていましたが
一応暫定カレンダーには登場です。
果たして本当にナイトレースが開催されるのでしょうか?
日本人としては時差もほとんどないので
面白ければどっちでも良いんですが
開幕からいきなりナイトレースってのはどうなん?って思ったりもします。
2nd. 04/05 -Kuala Lumpur-
2009 FIA FORMULA 1 PETRONAS MALAYSIAN GRAND PRIX
3rd. 04/19 -Bahrain-
2009 FIA FORMULA 1 GULF AIR BAHRAIN GRAND PRIX
4th. 05/10 -Catalunya-
FORMULA 1 GRAN PREMIO DE ESPANA TELEFONICA 2009
5th. 05/24 -Monte Carlo-
FORMULA 1 GRAND PRIX DE MONACO 2009
来年はトルコをすっ飛ばして第5戦にモナコ市街地コース。
追い越し不可能と毎年言われながらも必ずオーバーテイクあり。
一度は現地に足を運んでみたいものです。
6th. 06/07 -Montreal-
FORMULA 1 GRAND PRIX DU CANADA 2009
毎年何かが起こるジル・ビルヌーヴ・サーキット。
大河の中州に位置しビーバーが毎年観戦に来ます。
7th. 06/21 -Silverstone-
2009 FORMULA 1 SANTANDER BRITISH GRAND PRIX
フランスグランプリと順番が入れ替わったイギリスGP。
こちらも設備の老朽化などで毎年開催が危ぶまれています。
伝統のシルバーストーンの未来や如何に。
8th. 06/28 -Magny-Cours-
FORMULA 1 GRAND PRIX DE FRANCE 2009
こちらも毎年開催が危ぶまれているグランプリ。
パリ市街地コースも見てみたいですが
個人的には、ル・マンのサルサ・サーキットを使用した
全長6kmにもなるストレートを疾走するF1を是非とも見てみたいものです。
アメリカGPも復活しそうにないですし。
9th. 07/12 -Nurburgring-
FORMULA 1 GROSSER PREIS SANTANDER VON DEUTSCHLAND 2009
2年ぶりの開催となるニュルブルクリンクでのドイツGP。
2007年からホッケンハイムとの隔年開催となっている。
高低差の大きいコースで、標高も高いことで
エンジンに厳しいサーキットと言われている。
10th. 07/26 -Budapest-
FORMULA 1 ING MAGYAR NAGYDIJ 2009
11th. 08/09 -Istanbul-
2009 FORMULA 1 PETROL OFISI TURKISH GRAND PRIX
今年は春に開催競れましたが
例年通り、真夏のトルコGPが戻ってきました。
世界最高峰と歌われるイスタンブールサーキット。
バーニー・エクレストン所有です。
個人でサーキットを保有するってどうゆう事なんでしょうね?
12th. 08/23 -Valencia-
2009 FORMULA 1 TELEFONICA GRAND PRIX OF EUROPE
今年から開催されるスペインはバレンシアの市街地コース。
ドイツでの1国2レースがなくなりヨーロッパGPが移動してきた形。
今年もまだ開催されていないので、どんなコースなのか分かりませんが
モナコと違い、新しく設計された市街地コースならではの見所があるのでは?
と思っていると、とても楽しみです。
13th. 09/06 -Monza-
FORMULA 1 GRAN PREMIO SANTANDER D'ITALIA 2009
14th. 09/13 -Spa-Francorchamps
2009 FORMULA 1 ING BELGIAN GRAND PRIX
雨のスパ。
その言葉だけでワクワクします。
15th. 09/27 -Singapore-
2009 FORMULA 1 SINGTEL SINGAPORE GRAND PRIX
今年から初開催となるシンガポール市街地サーキット。
鈴鹿サーキットのように立体交差があり
モナコのように美しい海岸線があり
ビルの合間を駆け抜けるF1史上初めての夜間コース。
今年もまだ開催されていないので
今までに見たことのないF1が見られるのではないかと注目のGPです。
16th. 10/11 -Suzuka-
2009 FORMULA 1 FUJI TELEVISION JAPANESE GRAND PRIX
今年から富士スピードウェイと隔年開催が決定し
3年ぶりに鈴鹿にF1が帰ってきます。
鈴鹿は見ていても楽しいし、ドライバーにも大人気。
近代F1コースも良いけれど
こういうクラシカルでテクニカルな個性的なサーキットの存続も大事だと思います。
やっぱり日本は鈴鹿です。ごめんねトヨタさん。
17th. 10/18 -Shanghai-
2009 FORMULA 1 SINOPEC CHINESE GRAND PRIX
上海のレースって毎年あんまり面白くないんですが(個人的に)
コースが上から見ると「上」の字になってるのは大好きです。
18th. 11/01 -Sao Paulo-
FORMULA 1 GRANDE PREMIO DO BRASIL 2009
今年の最終グランプリですが、来年はまだもう1戦あり。
消化試合とならないことを願っています。
19th. 11/15 -Abu Dhabi-
2009 FORMULA 1 ETIHAD AIRWAYS ABU DHABI GRAND PRIX
アラブ首長国連邦のヤス島にて来年初開催となるグランプリ最終戦。
全く想像つきません。
]]>
FORMULA 1 GRAND PRIX DE FRANCE 2008 (Magny-Cours)
http://spt48n.exblog.jp/8916418/
2008-06-23T23:33:00+09:00
2008-06-29T18:53:49+09:00
2008-06-29T18:53:49+09:00
t-48n
+formula 1
今年もマニクールで開催されました。
行ったことないので、何ともいえないんですが
ヘリの映像を見ている限り
ド田舎にあるのは良く分かります。
交通の便が悪く
毎年、隣接する広場には
多くのキャンプ用テントが見られます。
あれはあれで楽しそうですが
ビジネスやってる人にはたまったものではないと
それは良く分かります。
VIPでもなければ、マイヘリとかないですし。
まぁ富士SWと良い勝負なんじゃないかなとか思ったり・・・。
・・・
前グランプリでは大波乱が起こりましたが
今回ではフェラーリがぶっちぎりの1-2フィニッシュ。
しかもライコネンはエンジンの一部が損傷し
パワーダウンしたにもかかわらず
3位のトゥルーリを全く寄せ付けずに2位完走。
いやぁ、すごい。
久しぶりに、フェラーリのすごさを見させていただきました。
一部報道では、フェラーリは違法にエンジンをアップグレードしてる
なんて言われていますが、ほんとに疑いたくなっちゃいますね。
凄まじいスピードでした。
そんな事よりも、トヨタ、2年ぶりの表彰台おめでとう!
地道にやってきたことが報われたのか
たまたまの偶然なのか
次回イギリスGPですべては証明されること。
ほんと、おめでとうございます。
ウィリアムスにも
ワークスとしての意地を見せつけられたのではないでしょうか?]]>
エコってどうなの?
http://spt48n.exblog.jp/8868615/
2008-06-23T22:21:00+09:00
2008-06-24T07:58:57+09:00
2008-06-23T22:21:50+09:00
t-48n
+diary
平成23年、大阪府堺市に世界最大級の太陽光発電所が運転を開始します。
総事業費50億円だそうで、年間のCO2削減量は1万トンにもなるそうで、まさに「エコ」な匂いがプンプンです。
ところで、その建設には、いったいどれだけ多くのCO2が排出されるのでしょう?
発電所は産業廃棄物埋め立て処分場に建設される。そこを整備するために色々な工作機がバカバカCO2をまき散らしながら、燃費の悪そうな大型トラックで運ばれてきたコンクリートやアスファルトなんかで舗装され、発電設備の建設にも多くの機械が使用されCO2を「これでもか!」とばかりにまき散らす。
太陽光パネルにもアルミサッシが使われる。アルミの原料を掘り出すのにも多くの大型工作機が使用され、アルミの精錬には多量の電力が必要になる。その電力は今のところ火力発電が主力。そうしてCO2をはき出しまくり作られた太陽光パネルは、隅々まで明かりが無駄に灯り、空調がバリバリ効いたコントロールセンターに接続され、そこにはあまりに処理能力が高すぎるために、エアコンでガンガンに冷やさないとオーバーヒートしてしまうコンピュータで管理される。
コンピュータの製造にもまたCO2が排出されている。
ここで働く人は、当然車で来る。だって海の上の埋め立て島。1日中明かりの灯るだだっ広い廊下やトイレ、食堂・会議室等々、ありとあらゆる設備がCO2を出し続け、果たして本当にCO2は削減されるの?
かく言う私も、こうしてパソコンでパチパチ、キーボードをたたいている。エコとか言っておきながら、確かに温度は高めだけれどもエアコンは使っている。何となく日本のエコって間違ってる気がする。
でも、それをやめられないのも、また日本人であり、私です。
なやましいところであります。
一部報道で、CO2の排出を今すぐ0にしたところで危機的状態は脱せないらしい。
まぁそんなことは十年以上も前から言われていた。
無意味なエコ。エコカーに乗り換えよう!
エコカーに乗り換えると、どうしてエコなの?
そのエコカーを作るのもCO2は出てるよね?
今乗ってる車を処分するにもCO2は出ちゃうよね?
たぶん地球規模でみるとエコカーを作らない方がエコ。
エコなエアコン。エコな冷蔵庫。
新しいのを作る時に出るCO2と、古いのを処分する時にでるCO2を合わせると、新しいのに買い換えて削減できるCO2よりもきっと多い。
ホントは少ないのかもしれないけれど、誰もそこには触れない。
触れちゃいけない。
だって、そこには真実があるのだから。
エコってどうなんでしょうか?
マイ箸はエコ?
洗うのに水と洗剤使うよね?
割り箸はホントに森林伐採に影響しているのか?
そんな木を切り倒して作ってる割り箸なんて聞いたことありません。
でも、樹齢百うん十年の巨木を切り倒して作られた「箸」は見かけます。
エコって何?]]>
2008 FORMULA 1 GULF AIR BAHRAIN GRAND PRIX
http://spt48n.exblog.jp/8379424/
2008-04-13T17:00:14+09:00
2008-04-13T17:00:22+09:00
2008-04-13T17:00:22+09:00
t-48n
+formula 1
灼熱の二連戦、開幕オーストラリアと第2戦マレーシア。
そしてもう5年目になる中東バーレーン。
今年のバーレーンは、毎年の如くの暑さよりも強風に見舞われたようで
どのチームも前2戦のデータから得られたセットアップが
車に反応されずに四苦八苦していたみたいです。
F1は何と言っても、世界最高峰の空力自動車レース。
強風ともなれば忽ちエアロバランスが崩れてしまい
ダウンフォースが激減し、コーナリング性能が著しく低下してしまいます。
さらにバーレーン特有の細かな砂が
強風で路面を汚してしまい、例年以上に滑りやすくなってしまいました。
レースは波乱かと思いきや
各ドライバともラインを少しでもはずしてしまうと
砂と強風であっさりリタイアとなる事を恐れてか
安全運転で意外とすっきりレースは終了。
今年からTC等のハイテクドライバアシストが無くなったので
オーストラリアもマレーシアも近年まれに見る面白いレースでしたが
ここまでサーキットコンディションが悪いと
逆にハイテクが無いとレースにならないようですね。
少しの失敗で食み出すならともかく
スピンしてサヨナラなんて事になれば意味が無い。
スポンサーも大激怒です。
今年のレギュレーションは非常に良いと思っていましたが
意外なところでマイナス面が見えて面白いです。
しかしそんな中、予備パーツのほとんど無いスーパーアグリは大健闘。
ピットストップでミスがあり、順位を落としてしまったのは残念ですが
去年のホンダマシンは、TCやOCなどの電子制御が無ければ
超ピリピリマシンで運転できないとまで言われていたのに
あの走りは見事だと思います。
ホントに応援したくなるチームです。
そういう意味では、今年のルノー、と言うかアロンソは素晴らしい。
近年のF1では、電子制御が発展しすぎて
車が良ければ誰でもチャンピオンになれるじゃ・・・
みたいな感じでしたが、ネルソンとアロンソを見ていると
やっぱりチャンピオンってすごいんだなぁと思ったりします。
となると、やっぱりフォースインディアにアロンソは行くべきだったんでは?
と思ってしまうのは私だけ・・・?]]>
実はPS3持ってます
http://spt48n.exblog.jp/8379598/
2008-04-12T12:05:00+09:00
2008-04-13T17:21:10+09:00
2008-04-13T17:21:10+09:00
t-48n
+ps3_update
昨年末、でピンときた方もいらっしゃるかもしれませんが、
そうです。
旧型PS3の製造中止が発表された前日、
ニュースを聞きつけた私はショップを探しまくりで
何とか旧型60GB HDD搭載PS3を奇跡的にゲットしました。
ソニーさんは何を考えているのか
PS3をバシバシアップデート中。
発売当時からは信じられないほどに強力なマシンへと
今や変貌を遂げています。
はっきり言って有り得ません。
さすが世界のソニーです。
と言う訳で、発売以来のアップデータを復習。
カテゴリで「PS3_UPDATE」で過去の履歴をまとめてみました。
まさに圧巻のバージョンアップです。]]>
2008 Formula 1 ING Australian Grand Prix (Part.II)
http://spt48n.exblog.jp/8194086/
2008-03-18T23:12:00+09:00
2008-03-19T00:38:17+09:00
2008-03-19T00:32:27+09:00
t-48n
+formula 1
やっとこさの思いで、予選~決勝を見ることが出来ました。
偶然的に仕事が速く終わったので良かったです。
予選は、ライコネンがピットに帰ることが出来ず
燃料ポンプの問題とリリースがありましたが
決勝を見た限りではどうやらウソだったみたいですね。
ライコネン、それに多分マッサも、あとトロ・ロッソのボーデ
フェラーリ陣営はエンジンに何か重大な問題があるんではないでしょうか?
あとフォース・インディアもフェラーリ陣営という事ですが
こちらもトラブルでリタイアしています。
フェラーリ軍団、全滅です。
ご愁傷様です。
それに引き換え、トヨタはかなり良い感じにきているようで
トヨタ陣営は、ワークスチームもウィリアムスも揃ってQ3進出。
おめでとうございます。
今年は結果を求められているので、
何とか第1戦は乗り切れたのではないでしょうか?
そして、不運なホンダ。
マシンは確実にポテンシャルが上がっているようで
冬季テストからは見違えるように進歩していました。
BMWのようにトリケラトプス化せずとも進化を見せ付けており
ベースの設計が良かったということではないでしょうか?
逆にBMWはあんな姿になるまで棘を生やし
ベースがホントに厳しいマシンなんでしょう。
ただ、昨年のホンダやルノーはベースの悪さに気付けませんでしたが
BMWはきっちり悪いところを把握できているのか
開幕は2位表彰台と、
きっちり前年コンストラクター2位のポジションをキープしたのではないでしょうか?
ルーベンスは不幸に不幸が重なって悲しい結果にはなりましたが
次戦の期待は大きいです。
私個人といたしましては
クイック・ニックことニック・ハイドフェルドに頑張ったで賞をあげたいものです。
決勝レース中、ドリンクが延々出っ放し状態で
お口の周りはドリンクでベトベトなのに集中を切らさず
見事2位の座を得たのです。
はっきり言って、相当つらいと思います。
この状況・・・。
あんたは偉いよ。さすがベテランさんです。
それと、アロンソはやっぱりすげぇ~
ルノーのマシンであれだけのパフォーマンスを見せられるとは
そのドライビング根性は琢磨には及びませんが、
さすが2年連続チャンピオンというだけあります。
お見事です。
しかし、ことしから色々なハイテク関連が禁止されましたが
スタートは、許させるハイテクを巧みに使いこなし
前車ともに綺麗なスタートを切ってくれました。
複雑すぎて未だに理解できていませんが
なんかうまい事やってるんでしょう。
ただ、トラクションコントロールがない事は
やはりかなり大きいようで
みなさん大変ご苦労なさっておりました事は
テレビ越しにもとても伝わってきましたね。
でも面白くなりましたよ。ほんとに。
最後まで何が起きるか分からないとは、こういうことなんでしょう。
まさかキミがあんな事をやっちゃうなんて!みたいな。
2008年F1、本当に楽しみになってきました。
もう今週末、第二戦が開幕しますが
スーパーアグリの事が本当に心配です。
本当に心配です。
頑張れSAF1。世界で一番人気者!]]>
Windows XPで 2HD 1.23MB FDフォーマット
http://spt48n.exblog.jp/8185312/
2008-03-17T17:44:00+09:00
2008-03-17T18:05:03+09:00
2008-03-17T17:44:37+09:00
t-48n
+pc
しかしながら、現状でNEC PC-98シリーズをフロッピーを作るためだけに用意するのもいかがなものか?、また対応ドライブを購入してもWindows 2000でないとフォーマットできないので、VistaやXPでは不可能なので、多くの人が困っていることだと思います。(そうでもないかもしれませんが・・・。)
と言うわけで、何とかしてWindows XPで1.23MBのFDを作ってみようではないかという事で、無い脳を精いっぱい使って実験してみました。ただし1.23MB対応のFDDは必須です。ハードウェアが対応していなければどうにもなりませんが、最近売られている外付けのFDDは大方対応しているし、しかも4倍速で読み書きできるなんて夢のような機能まで付いています。値段もそんなに高くないので、普通のフロッピーディスクドライブとしても重宝するので、これだけは申し訳ないですが購入お願いします。
では、早速。
まず今回用意した環境は、内蔵型3モードFDDの定番「TOMCAT TC3MODE PLUS」を搭載したPC/AT互換機とOSはMicrosoft Windows XP Professional Service Pack 2日本語版です。
まず、1.23MBのFDとはどういうフォーマットなのかと言いますと
セクタサイズ: 1,024バイト
セクタ数: 8
ヘッド数: 2
シリンダ数: 77
となっています。
ここで、なぜWindows 2000でないとフォーマットできないのかと言うと
フロッピーディスクに対してセクタサイズを1,024バイトを指定できるコマンドを
標準で持っているのがWindows 2000だけだからです。
もちろんNEC PC-98シリーズに対応したOSであれば
Windows 95/98/Meでもフォーマットは可能です。
というわけなので、強制的に1,024バイトのセクタサイズでフォーマットしてやれば
もしかしたらいけるんじゃないの?ということで
早速、コマンドプロンプトを立ち上げ
>FORMAT A: /FS:FAT /V:PC-98 /A:1024 /T:77 /N:8
と1.23MBフォーマットの条件を強制的に指定してやったところ
>新しいディスクをドライブ A: に挿入してください
>準備ができたら Enter キーを押してください...
>ファイル システムの種類は RAW です。
>新しいファイル システムは FAT です。
>フォーマットしています 1.23M バイト
>ファイル アロケーション テーブル (FAT) を初期化しています...
>フォーマットは完了しました。
>
> 1,250,304 バイト : 全ディスク領域
> 1,250,304 バイト : 使用可能ディスク領域
>
> 1,024 バイト : アロケーション ユニット サイズ
> 1,221 個 : 利用可能アロケーション ユニット
>
> 12 ビット : FAT エントリ
>
>ボリューム シリアル番号は ****-**** です
見事、フォーマット完了!
ちゃんとファイルも読み書きできるし
仕事で使用している1.23MB専用の工業機械もちゃんと認識してくれています。
以外とあっけなくできてしまい、拍子抜け。。。
兎にも角にも、これでWindows XPしかなくても
1.23MBフロッピーをフォーマットできるので
デスクに余分なパソコンを置かなくてもすみ
スッキリきれいに片付きました。
ちなみにFORMARコマンドのオプションの詳細ですが
A:・・・フロッピードライブのドライブレター
/FS:FAT・・・FAT形式でフォーマット
/V:PC-98・・・ボリュームラベル(PC-98でなくても好きな文字列でOK)
/A:1024・・・セクタサイズ
/T:77・・・トラック数
/N:8・・・セクタ数
となっています。]]>
2008 Formula 1 ING Australian Grand Prix
http://spt48n.exblog.jp/8181979/
2008-03-16T21:09:00+09:00
2008-03-17T00:58:49+09:00
2008-03-17T00:58:49+09:00
t-48n
+formula 1
ほんとにうれしい限りです。
2008年F1世界選手権、記念すべき第1戦は
存続の危ぶまれるオーストラリアから
タイトルスポンサーはルノーでおなじみのING。
ちなみにINGは大手金融グループの1つなのですが
去年当たりから日本でもCMを見かけるようになりましたね。
ルノーが日本市場に注目しているのも
INGがアジア市場を開拓しようとしている事の表れなのかもしてないですね。
まぁそんな話はおいといて・・・
実はまだ何も見てません。。。
悲しいかな多忙に付き録画です。
今年からフリー走行のP2からCSで生放送される事になりましたが
そこは何とかチェックできました!
では、P2の感想
BMWがベースの設計がうまく行っていないのか
開幕からいきなりエアロパーツがいっぱい付いてます。
なんじゃこりゃ!?って感じに髭が沢山。
まだ開幕なのにこれからどんな姿になって行くのやら・・・。
フェラーリとマクラーレンは、余裕の走行みたいですね。
今年からマクラーレン関連会社であるMES社製スタンダードECUを
全チーム標準装備が義務付けされ
トラクション・コントロールやオーバーラン・コントロールがなくなり
コーナーでの挙動が乱れておりますが
フェラーリとマクラーレンのみ、名前忘れましたが
ブレーキバランスを走行中自動制御するシステムが搭載されていて
これがかなり利いているのか、安定して早いタイムを出せるらしいです。
それにしても、フェラーリとマクラーレンだけってのが面白いですよね。
昨年からこのブレーキシステムは
フェラーリに搭載されているのでは?と言われており、
普通に考えるとレギュレーションに違反しているような気もしないではないですが、
まぁフェラーリなんて何でもありな世界なのでOKなんでしょう。
一応厳密にレギュレーションを解釈すると全然問題ないみたいです。
でも一般人がレギュレーション見ると、
どう考えてもアウトなんだけどなぁ~
確かブレーキバランスってレース中は変えたら駄目なハズ
今年は大っぴらにそのシステムが周知の事実になっていますが、
私の勝手な解釈では、
「昨年のスパイ問題で、真っ黒なシステムが搭載されていることが明るみになってしまったが、FIA自体も前から分かっていたのに何もペナルティを加えなかった事がバレたので、そもそも問題ないと言う事にした。」
という感じなのではないでしょうか。
確か回転しないホイールカバーも普通に考えると違反なんですが・・・。
たぶん他チームが導入していれば「即アウト」だったんでしょうけどね。
一昨年のルノーの様に・・・。
そして、ウィリアムズが復活の兆し。
ニコの映像を見ていても、キレが良い!
素人目に何か違うって思いました。
これはひょっとすると、きちゃうんじゃないでしょうか!
スーパーアグリは、とりあえず走ってるだけなのでノーコメント。
昨年のダメダメホンダマシンに
昨年のイケテルSAF1のパーツを無理やりくっ付けただけらしいです。
冬季テストも全然してないし、まさに初参戦の時のよう。
お金がないって辛いよね。
私が今年代注目の「インドの力」(「インドの蚊」じゃないですよ)
それはそれで強そうってな事を言ってる場合でもなく
SAF1とは違ってお金があるので
フェラーリからもまともなカスタムエンジンを支給されている模様。
ちなみに、ホンダやトヨタ、ルノーは
他チームへのエンジン供給はワークスエンジン同等だそうですが
フェラーリは「カスタムエンジン」だそうです。
簡単に言うと、ワークスよりは絶対的に劣るパフォーマンスでありなが
その劣るパフォーマンスでさえ金次第ではさらに劣る・・・みたいな
ヤクザな商売をしておりまして、
さらにはレギュレーションでは、エンジン供給メーカーは
2チーム以内にしか供給できないはずなのに
つまりワークス参戦している場合、
自チーム以外にあと1チームにしか供給できない決まりなのに
フェラーリは、スクーデリア・トロ・ロッソとフォース・インディアの
2チームに「弱小チームの救済」をでっち上げ
お金目当てにショボイエンジンを超高額で供給しているマフィアなのです。
まさに朝青龍。
観客をひきつける最高の役者
それがフェラーリ。
頑張ろうスーパーアグリ!]]>
Microsoft Internet Explorer 8.0 Beta 1 リリース
http://spt48n.exblog.jp/8141303/
2008-03-06T23:10:00+09:00
2008-03-09T14:56:51+09:00
2008-03-09T14:44:36+09:00
t-48n
+pc
今まで、Microsoft は自社の利益のためだけにインターネットを破壊し続けてきました。とは言い過ぎかもしれませんが、現にマイクロソフトがいなければ、ここまでインターネットが一般庶民に普及していたとは思えませんし。
ですが、マイクロソフトは個人向けPCシェアで圧倒的な独占状態にあるにもかかわらず、WEB標準化団体であるW3Cの勧告を無視し続け、同社の利益のためだけにHTMLというWEBの記述言語の解釈を捻じ曲げてきました。
そしてその結果、世界中で Internet Explorer でしか正常に表示できないホームページが乱立し、特に日本・韓国を中心にアジア諸国では「アメリカンスタンダードこそが絶対的な価値観」という流れからか、Microsoftの示す「間違ったWEB標準」を国を挙げて取り入れてきた結果、今では韓国と並んで世界有数の「Internet Explorerでないと公的なWEBサービスを利用できない国」となってしまいました。
そんな多くの人が Internet Explorer 以外のブラウザが「正常に動作しないブラウザである」と誤認してしまっている状態を打破すべく、たくさんの技術者や消費者団体が世界中で立ち上がり、ついにマイクロソフトは次世代ブラウザ「IE8」でWEB標準を取り入れることを決断し公約として発表しました。
Internet Explorer 8 では、CSS 2.1 と HTML 5 が完全準拠する事になり、WEBにとって、世界にとって良い変革となる事でしょう・・・
・・・とも言い切れません
仮にマイクロソフトが本当にCSS 2.1/HTML 5を完全サポートしてくると、まず現状でInternet Explorerよりも高い互換性を有しているブラウザは、間違いなくシェアを落とすことになります。なぜなら、最初からパソコンを買えばW3C標準準拠のたブラウザが入っていて、さらにそれはOS(Windows)との親和性が極めて高いものであり、あえて他のブラウザに乗り換える必要がなくなってしまうからです。
また、日本では公的機関のサービスでありながら、堂々と単独企業の製品である「Windows×Internet Explorerでのみ利用可能」をうたっており、これは言い換えると「W3C勧告のWEB標準技術ではなく、一企業であるマイクロソフトが提唱するオリジナルの技術を全面的に取り入れた結果」であり、マイクロソフトがWEB標準に舵を切れば、こういったサービスは一切利用できなくなってしまうことになります。
しかし、そうはならないようにマイクロソフトも考えており、標準では「W3C準拠モード(Standards mode)」となっていて、「マイクロソフト独自モード(IE5相当のQuirks modeとIE7相当のStrict mode)」にも切り替えられるようになるようです。
結局、以前から反マイクロソフトを前面に打ち出してきたヨーロッパや中東では良い方向に進むかもしれませんが、日本ではマイクロソフトが「独自モード」を止めない限り、公的機関での、もちろん社会全体が「マイクロソフト独自モード」を採用し続け、世界から孤立して行く事は目に見えています。
悲しすぎる、日本。]]>
2011年、ワンセグもハイビジョンへ!?
http://spt48n.exblog.jp/8141393/
2008-03-05T23:22:00+09:00
2008-03-09T15:17:01+09:00
2008-03-09T15:17:01+09:00
t-48n
+mobile phone
それ以降は今までお世話になってきたアナログテレビには
何も移らなくなります。
わが家は光ファイバーで地デジを見ているので関係ないですが・・・
本題に戻りまして、2011年アナログ地上波、つまりVHF放送が停止になります。
となるとVHFの電波が流れていた周波数にぽっかり穴が開いてしまいます。
そこで、総務省は次世代の電波利用を目的に
地デジに移行した放送業界にもちょっぴりおこぼれを残しています。
まだどういった事業者にどのような目的で免許を与えるのかは決まっていませんが
とりあえず、フジテレビなどが中心となって
次世代放送を見込んだフィールド実験が行われました。
放送規格は、ISDB-Tmm。これは現在日本で使われている地上デジタル放送の規格である「ISDB-T」を拡張した規格で、ワンセグのような携帯端末を受信機とし、ハイビジョン並みに「見える」ものを放送しようというものです。
ハイビジョン並みに「見える」とはどういうことかと言うと、ワンセグをご覧になった方は分かるかもしれませんが、以前のようなアナログ波を携帯端末で見るのに比べればはるかに安定した綺麗な映像が見られるのは事実ですが、やっぱりそこは携帯。家でテレビを見るほうが断然綺麗です。
しかし今回新たに開発されたISDB-Tmmでは、より高画質化が図られており、携帯端末で見ればハイビジョンのように綺麗に映るというものです。もちろん携帯端末での受信を想定しているので、アンテナの大きさや機器の大きさ、消費電力などを考えるとハイビジョンをそのまま受け取ることは不可能ですが、画面が小さいのでそれなりの画質でも相当綺麗に見えてしまうという訳です。
まだ実際に開始されるのかも分からなければ、ワンセグのように地デジと同じものが見られるのかも分かりませんが、将来的に携帯端末で高画質な報道がされることは間違いなく、期待が高まります。]]>
Force India Formula One Team、新車発表
http://spt48n.exblog.jp/8141464/
2008-02-08T22:56:00+09:00
2008-03-09T15:37:50+09:00
2008-03-09T15:37:50+09:00
t-48n
+formula 1
インド初のF1チーム「フォース・インディア」が新車発表を行った。
世間の評判は知りませんが、個人的に今のところ
もっとも好きなカラーリングです。
なんか「F1」って感じがすごくするのは私だけでしょうか・・・
しかし、ひとつ疑問。
チームの正式名称が「Force India Formula One Team」となっています。
???
確か、「Formula One」ってFIAしか使えないんじゃなかったっけ?
皆さんも記憶に新しいと思いますが、
鈴木亜久里率いる「SUPER AGURI F1 TEAM」
元々は「SUPER AGURI FORMULA 1」でしたが
FIAより「FOMULA ONE/FORMULA 1」はFIAが権利を有しており
いかなるチームであってもその利用は認められないとのお達しがあり
解明を余儀なくされたんですが・・・いいのかな?
車体自体は、前進のSpyker F8-VIIから特に変わった様子はないが
これは来年の車作りを既に始めているからだとか・・・。
今年はデータを取る事が目的で
来年が本当の参戦らしい・・・
確かトヨタも近いようなこと言ってましたが、未だに泣かず飛ばず。
とにかく、ここ数年間にわたり、万年最下位なので大口スポンサーも就かない
そしてお金がないので開発できず、また勝てない
というデフレスパイラルに陥り、金持ちの道楽のように
チームの株を盥回しにされ続けましたが
ようやく落ち着いて開発に専念できるだけの資金を得ることができたようで
これからが楽しみのチームであります。]]>
ING Renault F1、2008年型新車発表
http://spt48n.exblog.jp/8125301/
2008-01-31T23:28:00+09:00
2008-03-05T01:43:25+09:00
2008-03-05T01:42:17+09:00
t-48n
+formula 1
カラーリングは昨年同様のルノー。
スポンサーが多少変わっている程度で
フォルムもそんなに違わない気もする。
(素人目なので、きっとすっごく違いもあると思います。
後日、雑誌で研究します。ごめんなさい。)
ただ、ノーズ辺りが昨年とはちょっと違う気もします。
が、やっぱり最近のルノーマシンはこんな感じですよね。
鼻先は、マクラーレンをパックリしていますが・・・。
2005年、2006年と連続タイトルを獲得したルノーですが
昨年はアロンソがいてないせいなのか
それともカルロス・ゴーンの経費削減命令のせいなのかは分かりませんが
シーズン初頭からホンダ病に感染し
何故自分たちが遅いのか理解できず迷宮入り・・・。
悲しいかな、結局シーズン後半に入ったころにようやく原因を突き止め
実は「今までずっと強かったので、そのマシンを作ってきたスタッフや
それに多くのスーパーコンピュータ君たちが間違った事をするはずがない」
と思い込んでいた為に欠陥に気づかなかったらしいです。
今年はきっと復活してくれる事でしょう・・・。]]>
Honda Racing F1 Team、2008年新車発表
http://spt48n.exblog.jp/8125255/
2008-01-29T23:06:00+09:00
2008-03-05T01:27:57+09:00
2008-03-05T01:27:57+09:00
t-48n
+formula 1
昨年のアースカラーを残しつつ、白をベースにグリーンのライン、
そして赤をアクセントにしていて、とても良い感じだと思います。
エンジンは、2010年まで開発が凍結されているので
昨年のRA108Eから一部の改良が認められている部分のみ変更された
Honda RA808E 2.4L-V8エンジン。
昨年までは、RA10xEの「x」の部分が毎年数字が上がっていたんですが
今年は開発凍結ということもあり、
RA108Eをベースとした08年用エンジンという事で
型番が「RA808E」となっているんでしょう。
シャシーは、昨年方とはガラッと変わって
所見で「あれ?どっかで見たような・・・」と思ったんですが
まぁ全然違うんですけど、初代SAF1のマシーンに似てる気も・・・
ロス・ブラウン曰く
>空力パーツのパッケージングや性能をより柔軟に調整でき、
>シーズン中のアップデートもよりスムーズにできるデザインにしている。
との事ですが、要は
「昨年型マシンはアグレッシブなデザイン過ぎて微調整が全く聞かないダメダメマシンだったので、今年は超ベーシックな作りに戻してとりあえずちゃんと走って、いじれば良くも悪くもきちっと差が出てくるマシンを作りました。」
と言うことなんじゃないかな?って思います。
(一番の原因は、アグレッシブにコンセプトを変更しすぎて、コンピュータの計算値が間違っていることにすら気づかないで、そのまま迷宮に迷い込んだのが根源だと思いますが・・・。)
という訳で、超ベーシックな質実剛健な作りだから、
どことなく初代SAF1マシンに見えてしまうんではなかろうか?と思う次第です。
ロスが来たことで、今年はたぶんマシンを見ても
パッとしたところは無さそうなんですが
きっとここからのフィードバックを
マシンだけでなく、人員面でも
ロスがきっちり来年のために活かしてくれるんだろうと願っております。
それに今年は、昨年の悲しいマシンをSAF1に売りつけたので
レースでBチームに抜かれるなんて失態もなくて安心だし。
でも私は、そんなマシンでもSAF1が何かをやらかしてくれると期待しています。]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/