<ご来場者数>全体: 今日: 昨日:

サラリーマンわが道を行く

by t-48n
 
カテゴリ:+mobile phone( 2 )
 
2011年、ワンセグもハイビジョンへ!?
2011年、アナログ地上波が停波します。
それ以降は今までお世話になってきたアナログテレビには
何も移らなくなります。

わが家は光ファイバーで地デジを見ているので関係ないですが・・・

本題に戻りまして、2011年アナログ地上波、つまりVHF放送が停止になります。
となるとVHFの電波が流れていた周波数にぽっかり穴が開いてしまいます。

そこで、総務省は次世代の電波利用を目的に
地デジに移行した放送業界にもちょっぴりおこぼれを残しています。
まだどういった事業者にどのような目的で免許を与えるのかは決まっていませんが
とりあえず、フジテレビなどが中心となって
次世代放送を見込んだフィールド実験が行われました。

放送規格は、ISDB-Tmm。これは現在日本で使われている地上デジタル放送の規格である「ISDB-T」を拡張した規格で、ワンセグのような携帯端末を受信機とし、ハイビジョン並みに「見える」ものを放送しようというものです。

ハイビジョン並みに「見える」とはどういうことかと言うと、ワンセグをご覧になった方は分かるかもしれませんが、以前のようなアナログ波を携帯端末で見るのに比べればはるかに安定した綺麗な映像が見られるのは事実ですが、やっぱりそこは携帯。家でテレビを見るほうが断然綺麗です。

しかし今回新たに開発されたISDB-Tmmでは、より高画質化が図られており、携帯端末で見ればハイビジョンのように綺麗に映るというものです。もちろん携帯端末での受信を想定しているので、アンテナの大きさや機器の大きさ、消費電力などを考えるとハイビジョンをそのまま受け取ることは不可能ですが、画面が小さいのでそれなりの画質でも相当綺麗に見えてしまうという訳です。

まだ実際に開始されるのかも分からなければ、ワンセグのように地デジと同じものが見られるのかも分かりませんが、将来的に携帯端末で高画質な報道がされることは間違いなく、期待が高まります。
[PR]
by t-48n | 2008-03-05 23:22 | +mobile phone
 
ついにケータイ機種変更!
ヨドバシ梅田にて、昨日b0011786_1033492.jpg
念願のケータイ機種変しました
ちょっと振り返ってみると
>2000.08 = DoCoMo SONY SO502i
>2001.09 = DoCoMo SONY SO210i
>2002.02 = au C3002K by KYOCERA
遅咲きの携帯生活ですが、2002年2月以来、約30ヶ月京セラのC3002Kを使っていたようで、塗装がはげていたり、アンテナも消失している有様
b0011786_10251566.jpgで、今回購入した機種はauの最新フラグシップモデル
W21S (Energy Red) by Sony Ericsson for CDMA 1X WIN
帰ってきたSONY…お帰りSONY (T-T)
「使いやすいジョグダイアル」「熟成された日本語入力」「洗練されたフォルム」
C3002Kとは比べものにならない使いやすさ
あ~最高!SONY最高!最高ですか~っ!!!


Sony Ericsson : au W21S
au by KDDI : W21S
[PR]
by t-48n | 2004-08-17 10:48 | +mobile phone


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
bookmark




チーム・マイナス6%
京都議定書で、日本が約束した目標は「温室効果ガス排出量6%の削減」。これを実現するためのプロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」なのだ!
Slashdot Japan
ハイテクオタクのためのタレコミニュースと雑談サイト
Crash.Net Japan
リアルタイムかつ詳細な情報を満載した総合モータースポーツWEBサイト
F1Racing.jp
24時間週7日、最新のF1ニュースや画像を更新
妖精現実 フェアリアル
何系って言うんでしょうね。とにかく見たら面白いと思う
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
ちょおぉぉぉぉwwww
from 聖なる毛
今JFAのみんなとココで..
from 麻衣子
JKのぶっ飛び体験記
from JK
いやはや、本当に俺は素晴..
from ネ申
フェ○○オしたーーーい!!
from MIー子
ゆるりとオナるがよい。
from 野武士
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
主に突っ込み専門のアレ
from つぁん
ちょww 挿れた瞬間にイ..
from おいお
モナコ王子ピエール
from モナコ王子ピエール
太陽光発電の現状
from 太陽光発電のエネルギー
ハードディスク フォーマット
from ハードディスク
フロッピーディスクドライ..
from フロッピーディスクドライブに..
地上デジタル放送 地上デ..
from 地上デジタル放送 地上デジタ..
地上デジタル放送の内容
from 地上デジタル放送 地上デジタ..
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク