<ご来場者数>全体: 今日: 昨日:

サラリーマンわが道を行く

by t-48n
 
カテゴリ:+pc( 43 )
 
SOURCENEXT StarSuite 8
SOURCENEXT から Microsoft Office 互換オフィススイート StarSuite 8 が今月末に発売されると発表されました

で、StarSuite 7 は、OpenOffice.org 1.x を元にして SunMicrosystems が開発したものなんですが、と言うか OpenOffice.org 自体が、元々 Sun が開発した物をオープンソースにした物なんですが、とにかく MS-Office 互換として登場した割には使い勝手がそんなによくなく、と言うか OO.o が初めてのオフィスな人は特に問題ないけど、会社で MS-Office 使ってて、家では OO.o ってのには結構厳しい感じだった

そこで、OpenOffice.org がさらなる開発を進め、OpenOffice.org 2.0 を開発中でして、そのそこそこ安定してテスト版である Beta2 を元に作られたのが、StarSuite 8 なのである

操作方法とか使い勝手は、OO.o 2.0 と全く一緒なので、日本語版がオープンソースとして無料で公開されているので、発売前にGetしてみました。もちろん日本語版。そしてなんとこの OO.o 2.0 Beta 2 は、カラーの解説書が2.980円で一般書店で売られているのですが、PDF版が無料で公開されているので、こちらも当然Getです

インストールは特に難しい事もなく自動で終了

で、早速起動してみたところ、おお結構使いやすくなってるじゃん
ってか MS-Office と結構似てきた感じです

読み込み可能なバージョンは、Microsoft Office XP まで対応
(Office XP: Word 2003, Excel 2003, PowerPoint 2003 etc.)
そして一太郎11やLotus 1-2-3のファイルも読み込めるので、
よほど最新の機能を使い込んだファイルでなければ読み込めると思われる

SOURCENEXT の StarSuite 8 は、3,780円
MS-Office で、PowerPoint の入った Edition を選ぶと、50,000円は軽く超える

MS-Office の最新の機能をバリバリ使って
グリグリ、ガリガリやりたい人はそういないと思う
だったら StarSuite 8 で全然使えます

実際、私は家では OO.o 2.0 を使い、会社では MS-Office XP を使っていますが、
Word も Excel も PowerPoint も特に問題なくやりとりできているので
是非オススメですね

ちなみに StarSuite 8 は独自のファイル形式を利用しています
なんで、OO.o で StarSuite のファイルは読めません

但し、逆は出来るし、StarSuiteでOO.oで読み込める形式での保存も可能です
StarSuite 独自機能はなくなりますが・・・
[PR]
by t-48n | 2005-09-16 23:03 | +pc
 
マウスが勝手にダブルクリック (-_-;)
昨日までマウスをUSBに付けていたんですが、
まぁUSBの空きも少なくなってきたので
ディスプレイの配線をしたついでに
PS/2に付属の変換アダプタを付けて付け替えたんですが、
何か左クリックが勝手にダブルクリックになる事件が多発
ありえないよ~使えないよ~どうしたらいいんだよ~
って事でUSBに今から付け戻しして様子見てみます

<追記>
え~治りました。湯豆腐の如くアッサリと・・・
ちなみに使用しているマウスは星野金属工業のWiNDY VM5085UPでした
[PR]
by t-48n | 2005-08-28 19:36 | +pc
 
Dell UltraSharp 2405FPW HASを設置
デルの24インチワイド液晶ディスプレイ「Dell UltraSharp 2405FPW HAS」
早速取り付けしてみました

横に今まで使っていたLG電子の17インチ液晶モニタを置いているので
24インチワイド+17インチのデュアルディスプレイはマジ圧巻です

Purint Screenでキャプチャして15%に縮小した画像です
元がデカ過ぎてよく分からない画像になっちゃいました
すんません
b0011786_14344051.jpg

しかしメチャ綺麗です
今まで使っていたLG電子のFLATRON L1710Sを買った時は
液晶って綺麗だな~って思ってたんですが
今はそれを横に置いて使っていると
何じゃこの汚い液晶は???ってな具合

ちょっとまだ机が片付いてないので
PlayStation2をコンポーネント端子で高画質に接続して楽しむのは
次回のお楽しみにしておきます

PC的なコメントとしては、
グラフィックカードは、ATI RADEON 9600LEを使用
プライマリにDellをWUXGA(1920×1200)でデジタル接続
セカンダリにLGをUXGA(1240×1024)でアナログ接続しています

セカンダリにはメールクライアント(Thunderbird 1.0.6)を
プライマリにはNetscape 8のサイドバーを常に表示させて起動

Illustrator が死ぬほど使いやすいし
DVDが綺麗に映る。明るいんです
夢のような快適デスクトップ環境です
[PR]
by t-48n | 2005-08-28 14:22 | +pc
 
DELLからモニタ到着
先週、デルオンラインストアで購入した
「Dell UltraSharp 2405FPW HAS」が家に帰ると届けられていた

オカンの話によると
西武運輸のオッサンが持ってきたらしく
パソコンですから気を付けてと言いながら
玄関に「ドスン」と壊れそうな勢いで置いたらしい・・・

これで壊れたら初期不良として交換が効くのだろうか???

取り敢えず日曜日にでも設置しよう
明日も仕事で早いしな
[PR]
by t-48n | 2005-08-23 22:50 | +pc
 
ウイルスバスター2005 Ver.12.3
トレンドマイクロ社の総合セキュリティソフト「ウイルスバスター2005」が、いつの間にかバージョンアップしていた

ウイルスバスターには「自動アップデート機能」が搭載されているので、インターネットに繋がっていれば、勝手に最新版にアップデートしてくれる”はず”だったんですが、どうやら自動でしてくれるのは、各種検索エンジンと各種パターンファイルのみのようで、メインプログラムは同社のホームページよりサービスパックをダウンロードし、手動でインストールしなくてはならないらしい・・・

トレンドマイクロ擁護派の私の意見としましては、検索エンジンとパターンファイルが新しければ取り敢えずセキュリティは安全・・・と言う事なんでしょうか
[PR]
by t-48n | 2005-08-18 23:36 | +pc
 
Dell UltraSharp 2405FPW HAS
b0011786_8363981.jpg今最もアツイPCメーカー「Dell」

数年前まではモーモーブランドで絶大な支持を集めていた「Gateway」に続くカスタムPCブランドとしてパッとしない人生を送っていましたが、激安PCで日本のPC普及率を一気に高めた「SOTEC」が自滅し、その後一瞬輝きかけたHewlett-Packardはイマイチ日本人の心をつかめない間に、一気にその地位を高めた「DELL」でありますが、そのデルが世間に送り出した超衝撃のワイド液晶モニタ「UltraSharp 2405FPW HAS」

なんと、WUXGAに対応し、コントラスト比1000:1、中間色の応答速度は16msにして、輝度も500cd/mを達成した、24インチワイド液晶モニタ

競合製品では、低価格で市場をアッと言わせたApple ComputerのApple Cinema HD Display 23インチフラットパネルモデルがあるが、こちらのスペックは解像度はWUXGAと同じものの、コントラスト比400:1、応答速度は16ms、輝度270cd/mとなっており、カタログスペックでは圧倒

またその販売価格でも、Appleの方は17万円強とこれでもかなりの低価格ながら(他社競合製品は20~25万円程度)、デルさんは直販で15万円台、しかも8/22までオンラインで購入すると20%OFF。さらにオンラインカタログのページに、さらに10%OFFになるクーポン番号が公開中!と超太っ腹大大大セール実施中!!!

結局、送料1,500円に消費税を含めても、114,975円也!
どうしてこんなに安いのですか・・・???

ちなみに1つだけ注意事項

AV入力に難ありのようです。S端子入力では縦横比が正しくならない。コンポーネント端子の入力でD1/D2は画像が乱れるなどの不具合があるので、D3以上での入力を推奨との事。どちらも入力解像度をそのまま表示(1:1で表示)すれば、問題はないみたいだけど、WUXGA液晶なんで、S1とかD1を1:1で表示させるとゲームボーイみたいになっちゃうので(ちょっと大げさかな)、実質使えないのと同じ。なお、デルさんによると「そういう仕様です」との事らしいです。仕様じゃしょうがないよね・・・っておい\( ̄□ ̄;)

まだ手元にないのに色々ご託並べてますが、ネット情報によると、あくまでもPC用液晶って事なんで、DVDとか見たければ、PCで再生して、DVI端子でデジタル接続すれば超綺麗に見られますとの事です

まぁまぁ、この辺は手元に届き次第、追って報告致したいと思います

しかしカードで2回分割払いにはしたものの、1回6万円弱・・・払えるのだろうか???
ちなみにクレジットカードの2回分割払いは利息かからないので、オススメの使い方です
[PR]
by t-48n | 2005-08-16 09:10 | +pc
 
Macintelが遂に実現!!
あ~ついに念願のMacintel(Macintosh×Intel)が誕生
この世は最早Wintel(Windows×Intel)独占かと思われていたけど
あの超イイ感じなMacOX Xが自作できる日が来る日も近い!?
と思うと夜もグッスリ眠れるってなもんでぃ!!

しかしまぁ自作となると
サードパーティがMacintel対応デバイスドライバを提供してくれないと
話にならない訳で
いくらソフトウェアがユニバーサルデザインとなったところで
最悪、エミュレートで動いたとしても
Apple製Intelベースの本体買わないといけないなんて言われちゃ日にゃ
もうお先真っ暗なわけですよ

何故買って?
だって私AMD Athlon64 X2に乗り換えたいんですも!!
って言うかPantium Dがどれだけ素晴らしくたって
私はX2に乗り換えるんです!!

ってなわけで、自作PC市場にMacOS Xが降りてきてくれる事を
願っておるわけです

ねぇ林檎さん Intel CPUだけサポートするの?
[PR]
by t-48n | 2005-06-12 20:10 | +pc
 
メモリーが遂に1.5GBに
会社で新しいパソコンを買ったんですが、
B.T.Oでメモリーを1.0GBにしたところ
このモデルはスロットが2個しかないので
標準の512MB分のメモリー2個は外しました
って事で何故かPCと一緒に
PC3200 DDR-SDRAM 256MB(CL2.5)が2枚
納品されてきました・・・???
って言うかB.T.Oなんだから
標準の256MB 2枚は下取りみたいになるんじゃないの?
と思いつつ、まぁ会社が買ってくれたもんだし
予算通ってるので、このオマケ?の2枚は私が取っておこう
どうせPCの仕様明細見たって会社じゃ私しか理解できないしね

っつう訳で、その2枚を横領して家のPCに乗っけました
お陰で、PC3200 DDR-SDRAM 1.5GBとなりまして
IllustoratorもPhotoshopもスイスイ動いて
でっかい画像も高解像度でスキャンできるし
ソフトいっぱい立ち上げてても全然遅くならないし
あぁ快適でござる

まっそれも全て仕事を家に持ち帰ってるからで
ちゃんと会社には貢献してますのよ経理部長!
って事で目つぶって下さい m(_'_)m
[PR]
by t-48n | 2005-04-01 18:08 | +pc
 
Mozilla Suite 1.8 は、ない
総合インターネットソフトウェア「Mozilla Suite」の次期バージョン1.8はリリースされないようだ。

Mozilla.orgによると、元々Moziila Suiteの開発は1.7までで、1.8はあくまでも開発用テスト目的のバージョンでα→βバージョンはビルドすけれども正式版はリリースする予定はなかったようで、その点を皆さんに旨く伝えられなかった事を謝罪している。

ただ発表がNetscape 8 Betaがリリースされた直後という事もあり、世間では「やっぱりNetscapeがFirefoxを採用したからじゃないの?」なんて事が囁かれており、やっぱり違うとは言ってもそうなんだろうなと思う今日この頃であります。

で、これでメジャーなInternet Suite(って言うのかは分からないけど)は、Operaのみになっちゃいまして、まぁMozilla Suite 1.8はMozilla.orgからはリリースされないけど、別に1.8のNithly Buildを詰めて有志でリリースする事はかまわないとおっしゃっているので、まだまだMozilla Suite派としては希望は持てる次第であります。

ちなみに、Mozilla 1.7は正式リリースされているので、サポートは行います。つまりMozilla Suite 1.7.6は出るという事なりよ。
[PR]
by t-48n | 2005-03-13 23:19 | +pc
 
200GBのHDDを2台購入
え~最近HDDがパンクしちゃいまして
合計で370GBもあったんですが
何か色々入れてるといつの間にやらこんな事態に・・・

で、TSUKUMOインターネットショップ
Serial ATA2ネイティブ対応の200GB HDD
Maxtor 6B200M0 10,647円を2台買いまして
Windows XPのダイナミックディスク機能で
たった21,294円で400GBの高速ディスクを作ろうと思ってる今日この頃
ちなみに1台で400GBのHDDを買おうと思うと40,000円前後すると思われ候

ただこれで内蔵HDDが合計6台になり
もちこの追加HDDはSerial ATAの最大の魅力である
超ロングほっそりケーブルでケースの外に放置することになり
一応ソフトバンクのPC Japanの付録だった
段ボール製3.5インチ内蔵HDDケース(?)には固定するけど
なんだかな~って感じでとりあえず運用しようと思い
次にプラットフォームをバージョンアップする時は
CPUはDualコアAthlon64で脱Intel HT Technologyを目指し
さらにチップセットでネイティブSerial ATA2 RAIDを組み
起動ドライブももっと高速化!!ってな具合なんだけど
っつうか今でもICH5のSerial ATAで
RAIDは出来なくても起動ドライブ高速化できるじゃん!
って今思ったので、とりあえずOSの再インストールは面倒だから
環境移行やるのも良いかななんて
どんどん考えが複雑な方向へ進んできたので
もうこの辺で止めておきます

最後にスゴイシリーズでお馴染みのSystem TALKS社から
ネイティブSerial ATA2外付けHDDケース「スゴイディスク」が発売されており
段ボールが問題有りなら購入予定
ちなみにこのHDDケースは外付けとは言いつつ
内部のSerial ATAケーブルと電源ケーブルを
付属のブラケットを通して外部まで延長するというスゴイ製品である
なんで外部接続用のSerial ATAコネクタがなくても問題なしなんでごわす
[PR]
by t-48n | 2005-03-06 13:54 | +pc


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
bookmark




チーム・マイナス6%
京都議定書で、日本が約束した目標は「温室効果ガス排出量6%の削減」。これを実現するためのプロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」なのだ!
Slashdot Japan
ハイテクオタクのためのタレコミニュースと雑談サイト
Crash.Net Japan
リアルタイムかつ詳細な情報を満載した総合モータースポーツWEBサイト
F1Racing.jp
24時間週7日、最新のF1ニュースや画像を更新
妖精現実 フェアリアル
何系って言うんでしょうね。とにかく見たら面白いと思う
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
ちょおぉぉぉぉwwww
from 聖なる毛
今JFAのみんなとココで..
from 麻衣子
JKのぶっ飛び体験記
from JK
いやはや、本当に俺は素晴..
from ネ申
フェ○○オしたーーーい!!
from MIー子
ゆるりとオナるがよい。
from 野武士
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
主に突っ込み専門のアレ
from つぁん
ちょww 挿れた瞬間にイ..
from おいお
モナコ王子ピエール
from モナコ王子ピエール
太陽光発電の現状
from 太陽光発電のエネルギー
ハードディスク フォーマット
from ハードディスク
フロッピーディスクドライ..
from フロッピーディスクドライブに..
地上デジタル放送 地上デ..
from 地上デジタル放送 地上デジタ..
地上デジタル放送の内容
from 地上デジタル放送 地上デジタ..
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク