<ご来場者数>全体: 今日: 昨日:

サラリーマンわが道を行く

by t-48n
 
<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
4,500カウント突破!!!
いつの間にやら、4,500カウントを突破していました
みなさん、こんなつまんないblog見てくれてアリガトウ
ただトラックバックもコメントもほとんど無いので
きっと全然面白くないんだろうな
アクセス分析してもリピータほとんどいないみたいだし
頑張るぞー (T-T)
[PR]
by t-48n | 2005-03-31 18:23 | +blog
 
Netscape 8 に移行するぜぃ
え~っと、Mozilla Suiteが1.7.xで開発打ち切りとなり
以後はマイナーアップデートしかなくなるという事で
一時はまぁそれでもいいか?と思っていたんですが、
やっぱり新しい物好きであり、
関西人特有の弱い物を応援したくなるタイガースへの愛がここでも芽生え
Netscape Browser 8 BETAに移行してみました
英語全然分からないので、イマイチ設定を完璧には出来ないのですが
どうにかこうにか、ある程度はカスタマイズに成功し
結構使えるブラウザへ変身できました

ブラウザを移行したという事で
もちろんメールクライアントも移行しなくてはならないのですが
(Mozilla Mail&Newsgroupsでメール中のリンクをクリックすると、Mozilla Navigatorでページを開いてしまうため)
昔使っていたJUSTSYSTEMのShurikenに戻ろうとも思ったんですが、
まぁ無料版しか持ってないので、
迷惑メールフィルタとか、その他様々な機能がないので
(最新の有料版Shuriken Pro 4はかなり使えるメールクライアントです)
それならば迷惑メールフィルタを引き継げる上に
最新機能をしっかりサポートしたMozilla Thunderbirdへ移行しました

タブブラウザがあまり好きではないので
まぁメモリもごっそり搭載している事だし
Netscape 8をタブ無しで使っているんですが、
かなり良い感じです
表示も早いし登録したドメイン毎にエンジンをGeckoとIEを登録でき
(もちろん一時的に切り替える事も可能です)
Lunascape2よりも使い勝手はかなりグーですな
ほんと移行してよかった~

早く日本語版でないかな~
若しくは英語を勉強する
[PR]
by t-48n | 2005-03-21 17:51 | +netscape
 
YaKi-NiKu
昨日は愚痴ってしまい申し訳・・・

今日は久しぶりにジモティと焼き肉でも食べに行きますか
って事で行って参りましたよ
食べ過ぎてかなりしんどいですが、
今日は、F1も録画してるし
準備万端でございますのよ、ホホホ

まぁそれだけです
野菜はきっちり取りましょう

そうそう最近
ウィダインゼリーのマルチヴィタミン・グレープフルーツ味
に凝っておりまして、ほぼ毎日摂取しております
結構美味しいから、夜食感覚で取っておりまして
精神疲労もこれでちょっとは癒される?
[PR]
by t-48n | 2005-03-20 23:33 | +diary
 
あぁ休日出勤は辛いな~
今日は土曜日だというのに仕事がてんてこ舞いで出勤である
あぁ行くのが怠い・・・

しかも今日は会社に行っても誰もいないのである
そう私はひとりぼっち・・・

でも私が仕事のミスをしたからでも
私の仕事スピードがトロイわけでもない

なぜなら今、会社には
私がやっている仕事を出来る人が
私しかいないからであり
先輩が辞めちゃったから
ぺーぺーの私一人で先輩と自分
2人分の仕事をこなさなくてはならないからである

毎日終電まで働き
誰も手伝ってくれないので
休日まで出勤し
上司曰く・・・
「まぁ1人でもなんとかこなせてるみたいだね」
・・・っておい!こなせてねぇ~よ!
と言いますか、今年新入社員が6名入って参りましたが
何故か私の下には1人も配属されず・・・
あの辞表は書いて机に入っているので
今やってる事が段取り付いたら辞めさせて頂きます
[PR]
by t-48n | 2005-03-19 09:20 | +diary
 
遂に家にもフィッシングメールがやってきた
タイトルにもありますが、遂に私のメールアドレスにもフィッシングメールがやって参りました

偽UFJ銀行からのメールによりますと、なんでも「セキュリティ向上のためにオンラインでの再認証が必要であり、手続きを怠るとオンラインでの操作に支障が出る」との事であります

へ~そうなんだ~知らなかったなぁ・・・と言うわけで、速攻でこのメールを削除した訳なんですが、一応私なりにフィッシングメールを見分ける方法をちょっと書いてみますと、

(1)こういった重要事項に関わるメールはHTMLメールで送られてこない。なぜならHTMLメールは全てのユーザが見られるとは限らないし、見られたとしても送信者の意図したように表示されるか分からないので、見られないお客は切り捨てるの?って事で消費者に著しい損害を与えている事となり、先進国ではそんな会社は潰れなければならないのであって、今時のまともな会社はそんな事はしない。まぁ日本は消費者が発展途上なんで、当てはまらない事も多々ありますが、逆に言うと、いくらHTMLメールを見られますと登録していても、重要事項をHTMLメールで送ってくる企業は「カス以下」と言う事であります

(2)URLの上にマウスを乗っけた時にステータスバー等に(メールクライアントによって異なるが)表示されているアドレスと異なるアドレスが表示されている。つまりリンク先を偽造しているので、たとえ間違ってアクセスしてしまっても、アドレスバーには本来のサイトとは異なるアドレスが表示されている。ここで重要なのが、本人が本来のサイトのアドレスを記憶しているかどうかであり、今時のネットユーザはそんなの知らないのである。しかしそれは自分の消費行動に全く無責任だかで、最近よく聞く「自己責任」なんてレベルにはとうてい届かないほどレベルの低い話である

(3)そもそもセキュリティを向上が目的であるならば、オンラインで取引を行う事自体を止めなければならない。専用端末と専用回線を使っても完全ではないのに、インターネットという世界の公共通信網をつかっているのであれば、例え通信を最新の128bitのSSLで暗号化していても、暗号さえ解読すれば解読できるのであり、実際解読は不可能ではなく結構短時間で解読されている。まぁコストパフォーマンスがかなり悪いみたいなので実用的ではありませんが・・・

まぁこんな感じです。

私なりの認識ですが、インターネットとは「諸刃の剣」である
知らない物は損をする。知ってる物は得をする
教えてくれないのではなくて、知らない物を安易に利用する事が悪いのです

本当にレベルの高い人は、マスコミで報道されているようなレベルず~っと超えた所にいるんだよ
知ってるかい?報道されている事なんて、とっても古い事なんだよ
今時本当に悪いやつはもっと先を行ってる
私だってもしかしたら、もう既に悪の手に落ちているのかも・・・
[PR]
by t-48n | 2005-03-15 23:36 | +diary
 
Mozilla Suite 1.8 は、ない
総合インターネットソフトウェア「Mozilla Suite」の次期バージョン1.8はリリースされないようだ。

Mozilla.orgによると、元々Moziila Suiteの開発は1.7までで、1.8はあくまでも開発用テスト目的のバージョンでα→βバージョンはビルドすけれども正式版はリリースする予定はなかったようで、その点を皆さんに旨く伝えられなかった事を謝罪している。

ただ発表がNetscape 8 Betaがリリースされた直後という事もあり、世間では「やっぱりNetscapeがFirefoxを採用したからじゃないの?」なんて事が囁かれており、やっぱり違うとは言ってもそうなんだろうなと思う今日この頃であります。

で、これでメジャーなInternet Suite(って言うのかは分からないけど)は、Operaのみになっちゃいまして、まぁMozilla Suite 1.8はMozilla.orgからはリリースされないけど、別に1.8のNithly Buildを詰めて有志でリリースする事はかまわないとおっしゃっているので、まだまだMozilla Suite派としては希望は持てる次第であります。

ちなみに、Mozilla 1.7は正式リリースされているので、サポートは行います。つまりMozilla Suite 1.7.6は出るという事なりよ。
[PR]
by t-48n | 2005-03-13 23:19 | +pc
 
Netscape 8 Browser
Netscape 8 Browser Ver.0.9.6 Beta - based on Firefox 1.0がリリース

Netscape 6/7ではMozilla.orgが開発するMozilla Suiteをベースに採用していたが
本バージョンよりMozilla.orgが開発するFirefoxベースに変更
まぁHTMLレンダリングエンジン自体はどちらもGeckoベースです

そんなもんで、Netscape 8では
メール&ニュースクライアントである「Netscape Mail&Newsgroups」やら
HTML作成編集ツール「Netscape Composer」やらが消え、純粋にブラウザオンリーになった
だからメールを読み書きするのにOutlook Explressを使いたくない人は
別途メーラも用意する必要があるのである

で、Netscape6/7がMozilla Suiteとどう違うの?って多くの人が思っていました
まぁ強いて言うなら「AOL Instant Messenger」と交流可能で
有名な会社がリリースしてるから「なんとなく安心」くらいなもんでしたが
今回は、単にFirefoxにNetscapeのブランドスキンを乗っけただけじゃぁない模様

Firefoxでは「WEBブラウジング」という基本のみを提供し、「軽くて早い」がモットーで
必要であればユーザが必要な機能だけを追加していく構造になっていました
しかしそれは長所でもあり短所でもあり、現在の多くのユーザは超入門者であり
これをするためには何が必要なのかも分からない
そもそもPCが結構高速なので
最初っから何でも出来るInternet Explorerを遅いと思わないし
ウイルスやワームに感染しても「自分だけが被害者」って思ってるので
「まぁリストアしたらいいや」程度なんで、いちいち他のソフトに切り替えて
面倒なプラグインやら何やらを入れるとは思われないところに
登場したのがNetscape 8なんですな

ユーザが必要と思われる拡張機能をあらかじめインストール
しかもNetscape Browserに統合された洗練されたデザイン
インストールさえすれば速攻で快速で安全な環境へ移行でき
Internet Explorerしか対応していないページも
レンダリングエンジンをGeckoからIEに切り替える事で対応できる優れもの

同様の機能を持ったものに純国産「Lunascape 2」がありますが
こちらはInternet ExplorerをベースにしてGeckoエンジンを使えるというもの

つまりInternet Explorerの機能を拡張するツールを使いつつ
Geckoエンジンを利用したい人は「Lunascape 2」を
Geckoエンジンを利用してFirefoxの多彩な拡張機能を使いつつ
まぁIEも時には必要であるひとは「Netscape 8」がオススメな訳ですな

ちなみに私は現在、Mozilla Suite 1.8 Beta1を使用中

MYCOM PC WEB: レンダリングエンジンを切り替えられる「Netscape 8」のβ版公開

<追記>
これを意識してか、Microsoftは2007年登場予定の
次世代OS「Windows Longhorn」まで
Internet Explorerエンジンは更新しないと発表していたが
やっぱりWindows XP Service Pack 2向けに
Internet Explorer 7を早ければ今年中にもリリースするようです
これぞ資本主義、競争社会の表れですね
[PR]
by t-48n | 2005-03-06 16:44 | +netscape
 
200GBのHDDを2台購入
え~最近HDDがパンクしちゃいまして
合計で370GBもあったんですが
何か色々入れてるといつの間にやらこんな事態に・・・

で、TSUKUMOインターネットショップ
Serial ATA2ネイティブ対応の200GB HDD
Maxtor 6B200M0 10,647円を2台買いまして
Windows XPのダイナミックディスク機能で
たった21,294円で400GBの高速ディスクを作ろうと思ってる今日この頃
ちなみに1台で400GBのHDDを買おうと思うと40,000円前後すると思われ候

ただこれで内蔵HDDが合計6台になり
もちこの追加HDDはSerial ATAの最大の魅力である
超ロングほっそりケーブルでケースの外に放置することになり
一応ソフトバンクのPC Japanの付録だった
段ボール製3.5インチ内蔵HDDケース(?)には固定するけど
なんだかな~って感じでとりあえず運用しようと思い
次にプラットフォームをバージョンアップする時は
CPUはDualコアAthlon64で脱Intel HT Technologyを目指し
さらにチップセットでネイティブSerial ATA2 RAIDを組み
起動ドライブももっと高速化!!ってな具合なんだけど
っつうか今でもICH5のSerial ATAで
RAIDは出来なくても起動ドライブ高速化できるじゃん!
って今思ったので、とりあえずOSの再インストールは面倒だから
環境移行やるのも良いかななんて
どんどん考えが複雑な方向へ進んできたので
もうこの辺で止めておきます

最後にスゴイシリーズでお馴染みのSystem TALKS社から
ネイティブSerial ATA2外付けHDDケース「スゴイディスク」が発売されており
段ボールが問題有りなら購入予定
ちなみにこのHDDケースは外付けとは言いつつ
内部のSerial ATAケーブルと電源ケーブルを
付属のブラケットを通して外部まで延長するというスゴイ製品である
なんで外部接続用のSerial ATAコネクタがなくても問題なしなんでごわす
[PR]
by t-48n | 2005-03-06 13:54 | +pc
 
遂に我が家もデジタルCATV
b0011786_18059100.jpg今朝CATV会社のおっちゃんが家にやってきた
遂に俺っちもデジタルテレビ時代に突入です

写真の一番上がCATVデジタルセットトップボックス(STB)
マスプロ電工DST-22です
前のアナログチューナ(NEC製)は予約機能が充実していて
「毎週何曜日この時間はこのチャンネル」とか設定できて
「予約時間帯はリモコンをロック」なんて機能もあったし
「予約時間に自動電源投入」もあって非常に便利だったんですが
どーもこのSTBはその辺がまったくなくて
地上デジタルもBSデジタルもCSも全部番組表から選べて
しかも番組延長にも対応している超優れものだけど
毎週録画とか手動入力が全くなし!最悪どぇす
あぁなんとかしてちょ~CATV会社さん!
でもアナログの時もそうだったけど
チューナの機種が新しく変わっても交換してくれないんだよね
止めて新規ではいるか、無理矢理壊すかしないと駄目なんだとよ
最低だよね~STB交換するだけでユーザーの満足度が超UPなのにぃ
しかしコンポジット端子接続でもCS画質が超UP
しかも出力がD4端子(出力1)とS端子(出力1・2)に対応してるから最高ですな
予約機能がまともだったら超最高!だったんだけど
あとリモコンが使いにくいのもマイナス
画質重視の人間でもやっぱユーザーインターフェイスが悪いのは我慢できないね
だって悪すぎだっちゅうの!(超古古古!)
[PR]
by t-48n | 2005-03-05 18:00 | +diary
 
セゾンNetアンサーがリニューアル
セゾンカードはホームページで明細とかポイントとか
各種サービスをオンラインで行えるようになってます
まぁ今時普通ですが、結構業界では早めの導入で
複数枚のセゾンカードのポイントをまとめられたり
ポイントが永久不滅だったりするので
私はセゾンカードでJCB/VISA/MasterCardを揃えまして
いつでもどこでもどんな時でもSAIS◎N CARDなんですが
そのオンラインサービスの名称が「Netアンサー」でございまして
先ほども書いたように導入が早かったせいか
ユーザーインターフェイスがイマイチだったんでございます
なんか今時じゃない感じで、機能的には全然問題なくて
使い安さも全然問題ないんですけど
グラフィカルな要素が「とりあえず作ったんだね~」って感じだったんですが
それが今日アクセスしてみると「なんじゃこりゃ~!」ってな具合で
JCBとかNICOSにも負けず劣らずっていうか勝ってんじゃん
ってな具合でございまして、しかも更に使いやすくなってて
普通、超ベーシックで使いやすいデザインが今時のデザインになると
絶対「使いにくくなったよねぇ・・・」率120%だと思うのですが
そんな事はなくて良くなっちゃったるんです
すごいねセゾン!やっぱりセゾン!トイレにセボン・・・
[PR]
by t-48n | 2005-03-04 22:17 | +diary


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
bookmark




チーム・マイナス6%
京都議定書で、日本が約束した目標は「温室効果ガス排出量6%の削減」。これを実現するためのプロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」なのだ!
Slashdot Japan
ハイテクオタクのためのタレコミニュースと雑談サイト
Crash.Net Japan
リアルタイムかつ詳細な情報を満載した総合モータースポーツWEBサイト
F1Racing.jp
24時間週7日、最新のF1ニュースや画像を更新
妖精現実 フェアリアル
何系って言うんでしょうね。とにかく見たら面白いと思う
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
ちょおぉぉぉぉwwww
from 聖なる毛
今JFAのみんなとココで..
from 麻衣子
JKのぶっ飛び体験記
from JK
いやはや、本当に俺は素晴..
from ネ申
フェ○○オしたーーーい!!
from MIー子
ゆるりとオナるがよい。
from 野武士
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
主に突っ込み専門のアレ
from つぁん
ちょww 挿れた瞬間にイ..
from おいお
モナコ王子ピエール
from モナコ王子ピエール
太陽光発電の現状
from 太陽光発電のエネルギー
ハードディスク フォーマット
from ハードディスク
フロッピーディスクドライ..
from フロッピーディスクドライブに..
地上デジタル放送 地上デ..
from 地上デジタル放送 地上デジタ..
地上デジタル放送の内容
from 地上デジタル放送 地上デジタ..
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク