<ご来場者数>全体: 今日: 昨日:

サラリーマンわが道を行く

by t-48n
 
<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
Vista UAC に注意しろ!
Windows Vista には、ユーザーアカウント制御: User Account Control(以下UAC)と言うセキュリティ機能がある。

この機能は標準状態で有効にされている。

これがかなりの曲者機能で、Windows NT系列を利用してきたユーザーには最初に頭に入れておきたい機能だと思う。

私の場合、何の下調べもなくいきなり Vista を使い始めたので、かなりこの機能に悩まされた。

と言うか、この機能自体を知らなかったので、最初は「なんでこんなんなんのぉ?」とかなりアタフタした。

UACとは、Vistaの説明文によると許可のない変更に対して管理者のパスワードが求められるというもので、一見してNT系のOSにとって特に問題となる機能ではない。

しかし実際にはAdministrator権限をもつ管理者アカウントに対しても、システムに影響を与えるであろうとVistaが勝手に解釈した操作に対して、尽く因縁をつけてくる、きわめて厄介な機能であることに気づいた。

私は、常に管理者権限でVistaを利用しており、Vistaから全ての操作が許されている。にもかかわらず、例えば、EXEファイルが含まれている自動解凍書庫を実行すると、EXEファイルの解凍に失敗してしまったり(解凍自体は成功しているが、解凍先のフォルダにファイルの書き込みが制御されエラーを返してくる)、ソフトウェアの設定を変更しても、iniファイルの変更が制御され、OSを再起動すると元に戻っていたりするのである。

しかも、これらの操作に対して、UACが許可を尋ねてくる事はないのである。だから何がどうなっているのか分からず、まぁβ版だからしょうがないとか、ソフトウェアがVistaに対応していないんだからとか思っていたが、コントロールパネルをうろついていた時に偶然発見したこの機能をOFFにしてみたところ、これらは全て解決した。

しかも、今までインストールしても、再起動したらインストールできていなかったり、そもそもインストール自体途中でエラーを起こしていたソフトなど、ほぼ全ての2000/XP対応のソフトウェアが正常にインストールされ、正常に動作するようになった。

前回、AppleKbWinと言うアップルキーボードをWindowsで使用する為のソフトウェアが正常に動作しないと書いたが、それも全て解決した

UACは、ドライバ等、システムに重大な変更をもたらす操作に対して許可を求めてくる機能と言う事になっているが、実際にはEXE/INI/SYSなどのファイル全てに制限をかけてくる、しかも「許可してもいいですか?」と聞いてこない、かなりウザイ機能であるが、一方で何もわからないPCを家電として利用するユーザーに対しての保護機能としてかなり突っ込んだところにまで対応している機能であるとも言える。

これらも正式にVistaがリリースされ、ソフトウェア側も正式に対応することで、回避可能な機能である事を願っている。
[PR]
by t-48n | 2006-07-07 22:33 | +pc
 
Microsoft Windows Vista Beta 2 Customer Preview Program 其の二
Windows Vista Beta 2 CPPがメイン環境となってしまった
超おバカなサラリーマンが呟きます

何故か色々な理由が阿保みたいに色々あって
現在このただでさえ不安定なPC環境に繋がっているのは
Apple USB Keyboard (JP)

DOS/Vオンリーな人にはわからないかもしれないけれど
Power Macintosh G3 Blue&Whiteに付属する日本語キーボードである

このキーボード、実はMacにはあったりするF13キーがない
右[control]キーがなかったりと
ちょっぴり世間の一般的な旧型Macキーボードではなかったりするのですが、
こんなもしかもっていない私には超大問題!!!

XPの時は、AppleKbWinというフリーソフトで
無理やりWindowsに対応させていたんですが、
こんどはVistaですよ、Vista!

とりあえず、これを手に入れない限り
日本語入力と英数入力をいちいちマウスでポチポチやらんといけん訳で
これを入れることで[英数]キーで日本語入力のON/OFFが可能になるうえに
林檎キーがWindowsキーにできたりと
超ベリーグッドなフリーソフトでありまして
さっそくダウンロードして吃驚!

LZHじゃんこれ!

今まで気にしなかったが、LZHはVistaでも相変わらずサポートされておらず
標準では解凍できない

ってな訳で、愛用のLHMeltingをダウンロードしてきたんですが
インストールすらできず・・・(T-T)

これに関しては、Lhaplusというソフトでなんとか解凍はできたんですが、
今までとは全く違う仕様なので、ん~いまいち慣れないなぁ
こんなところでもつまずくとは
やはりVistaは次世代のOSなのか!?

と気を取り直して、解凍したAppleKbWinを早速起動してみたところ
英語でキーボードレイアウトが何とかかんとかってな具合のエラーが・・・

[続行]ボタンを押せば起動はしてくれたので、まぁいいかな?
と思っているんですが、起動のたびに出まくるエラー
設定がいつのまにか変わっていたり、まったく動作しなかったり
不具合が色々ありますが、おかしくなったらAppleKbWinだけ再起動すればいいので
Vistaの安定性はBeta2にもかかわらず、すこぶる安定している

とにかく、いろいろ入れて、なんとか乗り切るしかない

っていうか、Windows XPを入れなおすのが
一番いいんじゃない?とは誰もが思うところかな・・・
[PR]
by t-48n | 2006-07-03 00:25 | +pc
 
Microsoft Windows Vista Beta 2 Customer Preview Program
全世界で限定配布されているWindows Vista Beta 2 CPP
私も入手できましたので、暇つぶしにインストールしてみました

まぁインストール自体は普通にできて
と言うかWinXPよりも全然簡単でした

ただ、何故かインストール終了後
最後の再起動が何度やってもうまくいかず
リセットボタンを押せば問題なく起動するものの
どうにかしてクリアにインストールしたい!と意気込んで
何度もインストールしなおしていた時・・・

・・・Σ( ̄□ ̄;)!!!!!

やっても~たぁ~~~

オー・マイ・ガッ!!!

別パーティションに置いてあった
Windows XPをフォーマット!!!!!

なんてこったぁ~・・・最悪です(T-T)

もう人生今日で終わりです

パスワード管理ソフトのデータのバックアップも
音楽配信で購入した楽曲も
ミラクル大事なメールも
コツコツ整理したブックマークも
あといろんな大事な書類が・・・一瞬にして消滅!

まぁバックアップもなしに
メインPCで遊んでいた私が悪いのですが
ボタン一発でフォーマットしてしまうVistaのインストーラってどうなのよ!
って感じじゃないっすか!?

何の警告もなしに、ボタンを押した瞬間
即フォーマット実行!

あぁもう生きてられない
明日からどうすれば・・・

と言うわけで、バカな私には
今現在テスト版であるWindows Vistaしか残っておらず
今もVistaでブログ中・・・

とりあえず、Firefox 1.5とThunderbird 1.5は動いているので
まぁなんとかなるかな・・・あはは・・・

ちなみに何故か分かりませんが
Thunderbirdを既定のメールクライアントに設定すると
Thunderbirdが固まってしまいます

それ以外は問題なしです

あと、2007 Microsoft Office System Beta 2 もどうせなら入れてしまえと言うわけで
Microsoft Office Professional Plus 2007 Beta 2 も入れました
こちらも特に問題なく動作中

ただ、SonicStage CPが言語設定が異なるとか何とかってな感じのエラーを出して
インストールできないので、かなり困ってます

このままあと半年、ウォークマンの楽曲更新ができないのは我慢できない
どうしましょ・・・
[PR]
by t-48n | 2006-07-03 00:03 | +pc
 
文法力が弱点
ワープロソフト「一太郎」や、仮名漢字変換ソフト「ATOK」で有名な
ジャストシステムが行なっている「日本語ドリル」を試してみた。

b0011786_949527.jpg
結果は、59点で、文法力が弱点とのこと・・・

意外と、漢字の読みや送り仮名使いは正解率が高く
結構自信のあった敬語関係が不正解と
かなり不満の残る結果となってしまいましたが、
そう言えば、うちの会社って敬語とかないよなぁ・・・

部長も専務も、社長すら「○○さん」
取引先の偉い方にも、精一杯頑張って「関西風丁寧語」

○○さんも、サッカー見はりますのん?

こんなんで良いのでしょうか・・・
[PR]
by t-48n | 2006-07-02 09:49 | +diary
 
SAF1が世界最速F1チームだ!?
今週末、と言うか現在アメリカ・インディアナポリスで開催されている
2006 FORMULA 1 United States Grand Prix において
鈴木亜久里氏率いる SUPER AGURI F1 TEAM が金曜フリー走行1回目で
今GP最速タイムの1-2-3を叩き出した

最上位がモンタニーの326.5km/h
2番手が佐藤琢磨で325.9km/h
3番手に山本左近が324.8km/h

まぁトータルタイムは相変わらず遅かったわけですが
2回目にはラップタイムを1.5秒も短縮しているので
セットアップが決まればかなりの好タイムを弾き出せるのではないでしょうか?
それでも最下位争いは変わりないでしょうが
勝負できるレベルには達するかも!?と期待します

ただ、トヨタのラルフが琢磨の後ろを走っていたとき
「車体の一部が飛んできて驚いた」と言っています

大丈夫なんでしょうか???
[PR]
by t-48n | 2006-07-01 20:15 | +formula 1


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
bookmark




チーム・マイナス6%
京都議定書で、日本が約束した目標は「温室効果ガス排出量6%の削減」。これを実現するためのプロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」なのだ!
Slashdot Japan
ハイテクオタクのためのタレコミニュースと雑談サイト
Crash.Net Japan
リアルタイムかつ詳細な情報を満載した総合モータースポーツWEBサイト
F1Racing.jp
24時間週7日、最新のF1ニュースや画像を更新
妖精現実 フェアリアル
何系って言うんでしょうね。とにかく見たら面白いと思う
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
ちょおぉぉぉぉwwww
from 聖なる毛
今JFAのみんなとココで..
from 麻衣子
JKのぶっ飛び体験記
from JK
いやはや、本当に俺は素晴..
from ネ申
フェ○○オしたーーーい!!
from MIー子
ゆるりとオナるがよい。
from 野武士
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
珍性器フェランゲリオン
from スンズ
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
主に突っ込み専門のアレ
from つぁん
ちょww 挿れた瞬間にイ..
from おいお
モナコ王子ピエール
from モナコ王子ピエール
太陽光発電の現状
from 太陽光発電のエネルギー
ハードディスク フォーマット
from ハードディスク
フロッピーディスクドライ..
from フロッピーディスクドライブに..
地上デジタル放送 地上デ..
from 地上デジタル放送 地上デジタ..
地上デジタル放送の内容
from 地上デジタル放送 地上デジタ..
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク