人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 <ご来場者数>全体: 今日: 昨日:

サラリーマンわが道を行く

by t-48n
 
こんな時でもSP2
世間では(と言うか思いっきり当事者なんですが・・・)
地震で偉い騒ぎになってますが、
先日やっとこさ正式公開されましたWinXP SP2
正式には、Microsoft Windows XP Service Pack 2 with Advanced Security Technologiesと呼ばれるこやつ
with AST(セキュリティ強化機能搭載)の部分が
一部アプリで問題を起こすらしいですが、
DEP(Data Execute Prevention)非搭載システムであり
SP2をRC1から使っているだけあって
設定も熟知している(?)からか特に問題起きてませんね、うちでは・・・。
きっと何も勉強なしでSP2入れると問題多発するんだろうな
うちの会社なんかIT部門のトップが私より知識ないので
ちょー心配です。ダイジョウブかな?

ちなみにDEPは
AMDのCPUでは「Enhanced Virus Protection(EVP)」
Intelでは「XD」(何の略称かは不明。誰か教えてチョ)
Transmetaでは「No Execute(NX)」
と言う機能と連携することで
不正なプログラムをハードウェア的に実行を防止しようという機能です
VIAも対応してるみたい

個人的には、AMDのEVPが好きです
細かいことを言うとウイルスを防止するだけの機能じゃないので
不適切なのかもしれませんけど
一般ピーポーには一番わかりやすくてマーケティング的に最上級の言葉と思うんですが
AMDさんはあまり宣伝してませんね
せめてCPUの名前を
AMD Athlon 64 Processor Supporting Enhanced Virus Protection
とかにするればいいのにね
現在最も普及しているDEP対応プロセッサであることも強調してないし
宣伝下手で済むレベルを超えてると思うのは私だけ?
by t-48n | 2004-09-06 01:03 | +pc
<< 地震の次は台風か・・・ 余震じゃなくて地震なのね >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
bookmark




チーム・マイナス6%
京都議定書で、日本が約束した目標は「温室効果ガス排出量6%の削減」。これを実現するためのプロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」なのだ!
Slashdot Japan
ハイテクオタクのためのタレコミニュースと雑談サイト
Crash.Net Japan
リアルタイムかつ詳細な情報を満載した総合モータースポーツWEBサイト
F1Racing.jp
24時間週7日、最新のF1ニュースや画像を更新
妖精現実 フェアリアル
何系って言うんでしょうね。とにかく見たら面白いと思う
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク