人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 <ご来場者数>全体: 今日: 昨日:

サラリーマンわが道を行く

by t-48n
 
SOURCENEXT StarSuite 8
SOURCENEXT から Microsoft Office 互換オフィススイート StarSuite 8 が今月末に発売されると発表されました

で、StarSuite 7 は、OpenOffice.org 1.x を元にして SunMicrosystems が開発したものなんですが、と言うか OpenOffice.org 自体が、元々 Sun が開発した物をオープンソースにした物なんですが、とにかく MS-Office 互換として登場した割には使い勝手がそんなによくなく、と言うか OO.o が初めてのオフィスな人は特に問題ないけど、会社で MS-Office 使ってて、家では OO.o ってのには結構厳しい感じだった

そこで、OpenOffice.org がさらなる開発を進め、OpenOffice.org 2.0 を開発中でして、そのそこそこ安定してテスト版である Beta2 を元に作られたのが、StarSuite 8 なのである

操作方法とか使い勝手は、OO.o 2.0 と全く一緒なので、日本語版がオープンソースとして無料で公開されているので、発売前にGetしてみました。もちろん日本語版。そしてなんとこの OO.o 2.0 Beta 2 は、カラーの解説書が2.980円で一般書店で売られているのですが、PDF版が無料で公開されているので、こちらも当然Getです

インストールは特に難しい事もなく自動で終了

で、早速起動してみたところ、おお結構使いやすくなってるじゃん
ってか MS-Office と結構似てきた感じです

読み込み可能なバージョンは、Microsoft Office XP まで対応
(Office XP: Word 2003, Excel 2003, PowerPoint 2003 etc.)
そして一太郎11やLotus 1-2-3のファイルも読み込めるので、
よほど最新の機能を使い込んだファイルでなければ読み込めると思われる

SOURCENEXT の StarSuite 8 は、3,780円
MS-Office で、PowerPoint の入った Edition を選ぶと、50,000円は軽く超える

MS-Office の最新の機能をバリバリ使って
グリグリ、ガリガリやりたい人はそういないと思う
だったら StarSuite 8 で全然使えます

実際、私は家では OO.o 2.0 を使い、会社では MS-Office XP を使っていますが、
Word も Excel も PowerPoint も特に問題なくやりとりできているので
是非オススメですね

ちなみに StarSuite 8 は独自のファイル形式を利用しています
なんで、OO.o で StarSuite のファイルは読めません

但し、逆は出来るし、StarSuiteでOO.oで読み込める形式での保存も可能です
StarSuite 独自機能はなくなりますが・・・
by t-48n | 2005-09-16 23:03 | +pc
<< 部屋の掃除・・・できるかな 岸和田だんぢり祭り本祭2日目 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
bookmark




チーム・マイナス6%
京都議定書で、日本が約束した目標は「温室効果ガス排出量6%の削減」。これを実現するためのプロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」なのだ!
Slashdot Japan
ハイテクオタクのためのタレコミニュースと雑談サイト
Crash.Net Japan
リアルタイムかつ詳細な情報を満載した総合モータースポーツWEBサイト
F1Racing.jp
24時間週7日、最新のF1ニュースや画像を更新
妖精現実 フェアリアル
何系って言うんでしょうね。とにかく見たら面白いと思う
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク