人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 <ご来場者数>全体: 今日: 昨日:

サラリーマンわが道を行く

by t-48n
 
2008 Formula 1 ING Australian Grand Prix
ついにF1GP 2008年シーズンが開幕です!
ほんとにうれしい限りです。

2008年F1世界選手権、記念すべき第1戦は
存続の危ぶまれるオーストラリアから
タイトルスポンサーはルノーでおなじみのING。
ちなみにINGは大手金融グループの1つなのですが
去年当たりから日本でもCMを見かけるようになりましたね。
ルノーが日本市場に注目しているのも
INGがアジア市場を開拓しようとしている事の表れなのかもしてないですね。

まぁそんな話はおいといて・・・

実はまだ何も見てません。。。
悲しいかな多忙に付き録画です。

今年からフリー走行のP2からCSで生放送される事になりましたが
そこは何とかチェックできました!

では、P2の感想

BMWがベースの設計がうまく行っていないのか
開幕からいきなりエアロパーツがいっぱい付いてます。
なんじゃこりゃ!?って感じに髭が沢山。
まだ開幕なのにこれからどんな姿になって行くのやら・・・。

フェラーリとマクラーレンは、余裕の走行みたいですね。

今年からマクラーレン関連会社であるMES社製スタンダードECUを
全チーム標準装備が義務付けされ
トラクション・コントロールやオーバーラン・コントロールがなくなり
コーナーでの挙動が乱れておりますが
フェラーリとマクラーレンのみ、名前忘れましたが
ブレーキバランスを走行中自動制御するシステムが搭載されていて
これがかなり利いているのか、安定して早いタイムを出せるらしいです。
それにしても、フェラーリとマクラーレンだけってのが面白いですよね。

昨年からこのブレーキシステムは
フェラーリに搭載されているのでは?と言われており、
普通に考えるとレギュレーションに違反しているような気もしないではないですが、
まぁフェラーリなんて何でもありな世界なのでOKなんでしょう。
一応厳密にレギュレーションを解釈すると全然問題ないみたいです。
でも一般人がレギュレーション見ると、
どう考えてもアウトなんだけどなぁ~

確かブレーキバランスってレース中は変えたら駄目なハズ

今年は大っぴらにそのシステムが周知の事実になっていますが、
私の勝手な解釈では、

「昨年のスパイ問題で、真っ黒なシステムが搭載されていることが明るみになってしまったが、FIA自体も前から分かっていたのに何もペナルティを加えなかった事がバレたので、そもそも問題ないと言う事にした。」

という感じなのではないでしょうか。

確か回転しないホイールカバーも普通に考えると違反なんですが・・・。

たぶん他チームが導入していれば「即アウト」だったんでしょうけどね。
一昨年のルノーの様に・・・。

そして、ウィリアムズが復活の兆し。
ニコの映像を見ていても、キレが良い!
素人目に何か違うって思いました。
これはひょっとすると、きちゃうんじゃないでしょうか!

スーパーアグリは、とりあえず走ってるだけなのでノーコメント。
昨年のダメダメホンダマシンに
昨年のイケテルSAF1のパーツを無理やりくっ付けただけらしいです。
冬季テストも全然してないし、まさに初参戦の時のよう。
お金がないって辛いよね。

私が今年代注目の「インドの力」(「インドの蚊」じゃないですよ)
それはそれで強そうってな事を言ってる場合でもなく
SAF1とは違ってお金があるので
フェラーリからもまともなカスタムエンジンを支給されている模様。

ちなみに、ホンダやトヨタ、ルノーは
他チームへのエンジン供給はワークスエンジン同等だそうですが
フェラーリは「カスタムエンジン」だそうです。

簡単に言うと、ワークスよりは絶対的に劣るパフォーマンスでありなが
その劣るパフォーマンスでさえ金次第ではさらに劣る・・・みたいな
ヤクザな商売をしておりまして、
さらにはレギュレーションでは、エンジン供給メーカーは
2チーム以内にしか供給できないはずなのに
つまりワークス参戦している場合、
自チーム以外にあと1チームにしか供給できない決まりなのに
フェラーリは、スクーデリア・トロ・ロッソとフォース・インディアの
2チームに「弱小チームの救済」をでっち上げ
お金目当てにショボイエンジンを超高額で供給しているマフィアなのです。

まさに朝青龍。

観客をひきつける最高の役者
それがフェラーリ。

頑張ろうスーパーアグリ!
by t-48n | 2008-03-16 21:09 | +formula 1
<< Windows XPで 2HD... Microsoft Inter... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
bookmark




チーム・マイナス6%
京都議定書で、日本が約束した目標は「温室効果ガス排出量6%の削減」。これを実現するためのプロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」なのだ!
Slashdot Japan
ハイテクオタクのためのタレコミニュースと雑談サイト
Crash.Net Japan
リアルタイムかつ詳細な情報を満載した総合モータースポーツWEBサイト
F1Racing.jp
24時間週7日、最新のF1ニュースや画像を更新
妖精現実 フェアリアル
何系って言うんでしょうね。とにかく見たら面白いと思う
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク